今日

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたオムツはだんだんくさくなってきた
昨日こぼした食べカスが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだと思う
人に見られたらなんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日中、何をしていたの?とか
わたしは

この子が眠るまでおっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣き止むまでずっと抱っこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、
それはきゅうっと鳴った

わたしはぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、
していいことと
悪いことを、教えた

ほんとにいったい一日
何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、
たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、
いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした髪のふわふわな、
この子のために
すごく大切なことを
していたんだって

そしてもし、
そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?