見出し画像

イエスマン?


明けましておめでとうございます。
寒さから風邪を引く人や、インフルエンザが流行り始めてくる季節になってきました。

挨拶はさておき、今回は私が誘いを断る理由について書いていこうと思います。

最近、遊びに誘われても断ることが多いです。「友人にもお前最近渋ってね?とかノリ悪いな」と言われたりも。
全部を断るわけではありません。遊びは大好きなので自分が行きたいと思った遊びはいきます!笑

話は少し変わりますが、皆さんは

**イエスマン **

という映画を観たことありますか?

アメリがで制作されたコメディー映画で、一昔前に流行ったと思います。内容を簡単に説明すると、

主人公のカールは、プライベートや仕事で「No」と答え続けていた結果、失敗をし、そこで知人からあるセミナーを勧められ、足を運んでイエスマンについて話をしてもらってから、その後の人生でイエスを言っていたら人生が変わったという物語です。詳しく知りたい方は是非映画を見てください!面白い映画です。

話を戻します。
私は大学一年生の時にイエスマンの映画を観ました。そこで「イエス」と言うことの大切さに気付きました。友人に誘われたらすぐに遊びに行っていましたし、飲み会にもたくさん行きました。私の友人なら一年生の時の私のふっ軽さをわかると思います。笑 バイトをたくさんしながら、遊びも楽しみ、月の給料丸々遊びに費やしていました。貯金など全くしてなかったですね。笑

イエスマン流で言うとNoは完全に死んだも同然ですね。そして私は

完全にイエスマンでした

今振り返ると、とても楽しかったですし最高でしたが、時間と身体を大切にできていなかったなと感じます。

お酒を飲みすぎて、胃腸炎になったこともありました。笑

大学二年になってゼミナールに入りました。

ゼミに入ってからイエスマンではなくなりました。イエスマンにはなりたいなとは思いますが。笑 私が一番に入りたいと思っていたゼミだったので、合格と知った時は嬉しかったです。

ゼミに入ってから、私の生活は変わりました。
先生はとても寛大な方で、色んな事を知っていて、アドバイスをくれたり、、、 書き出したら止まりません。とにかく強い女性の先生です。

先生がゼミ生に

「エッセンシャル思考」

という本を薦めてくれてその本を読みました。

エッセンシャル思考とは何かと言うと、
わかりやすい説明図が検索したらあったのでこちらを載せておきます。

雑ですが、こんな感じです笑
是非読んでください!友人にオススメの本ない?って尋ねられたらまずこの本をオススメします。


私はこの本を読んでから時間を大切にするようになりました。''今何をすべきなのか''ということを常に考えて、

本当に重要なこと

だけに取り組んでいます。

この本を読んでから読書の魅力を知り、様々な本を読んできました。今でも読書を続けています。たくさん学ぶことで色んな知識を吸収する事ができますし、

チャンスがきた時に、チャンスをものにできます。

チャンスがきた時に失敗をする人は、

チャンスをものにする

**準備 **

ができていないのです。
チャンスがきた時の下準備ではありませんが、
色んな著者の本を読んで学んでいます。


ある本の著者が言っていました。↓

人生学び続けたものが最後に勝つ

と。

その通りだと思います。

色んな本を読んでから、様々な意見を吸収しました。主に自己啓発本を読みますが、
著者は皆、とてもエッセンシャル思考を持っているなと感じます。とても上からですいません。


長々と書きましたが、私が誘いを断る理由は、

今一番したいことをしたいから

断っています。

そしてなんだかんだで私は、

イエスマンにはなれなさそ

このnoteを読んだ方は、私を遊びに誘ったら断られると思うかもしれませんが、

気軽に誘ってください!そこまでふっ重なわけではありません!笑 これはただ私が思う主観なだけなので。自己満と言ってもいいでしょう。

お酒は大好きです。音楽も大好きです。旅行も大好きです。サッカーも大好きです。グルメも大好きです。友人も大好きです。

なんでも好きです!笑

長々とした文を読んでいただきありがとうございました。文章力なくてすいません。笑
コメントとかくれたら嬉しいです!

皆さん今年もよろしくおねがいします!!

奥野拓弥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?