カクテルパーティー効果

初めまして。私の名前は奥野拓弥(おくのたくみ)です。
今世間を騒がせている日本大学に所属する学生です。年齢は21歳です。私の友人たちはきっとあいつなんかやってんぞ!とか思ってると思います。笑
インプットしたものをこのnoteを用いてアウトプットしようと思い始めました。私は有名人でもなく小説家でもないただの一般ピーポーなので、素晴らしい記事は書けませんが、このnoteを初めて見てくれた方がまた見てくれるような記事を綴っていけたらなと思ってます。色んなことを記事にしていきます。バズる覚悟はできています笑

さて、

本日紹介するのは、

**カクテルパーティー効果 **

についてです。

この言葉を聞いて、皆さんは何を想像しますか? 私が初めて聞いた時は、カクテルパーティーだからお酒のパーティー???
みたいなことを想像しました。

カクテルパーティー効果とは、例を挙げると、ナイトクラブ(昔でいうディスコ)や居酒屋などたくさんの人がいてそれぞれに話している中でも、自分の名前や、よく耳にする言葉が自然と聞き取ることができる現象のことです。考えてみれば、ガヤガヤしているところでも自分の名前が呼ばれると自然と振り向きます。私の最寄り駅は鶴間駅という場所ですが、電車でうとうと寝ていて、車掌さんが「次は鶴間、鶴間です」というとはっと目が覚めます。日大と言えば悪いニュースばかりです。テレビに日大のことが取り上げられると、「また日大悪いことしたのか?」と思います。脳が日大=悪い と捉えるのも同じような原理であり、このような経験は皆さんもありませんか?

音は耳で聞いているのではなく脳で聞いているのです。

この記事を読んだからには

カクテルパーティー効果

という言葉を覚えてください。

もう一度言います。

カクテルパーティー効果です。

この記事で五回くらい書きました。意味もしっかり覚えてほしいなと思います。
これで皆さんの頭の中にカクテルパーティー効果がインプットされました。私はインプットしたものをアウトプットするためにnoteを用いると初めに述べました。皆さんにも、是非この言葉を友人に伝えたりしてアウトプットしてください。そうすることにより自分の知識になります。


このカクテルパーティー効果という言葉を知っただけでは、へーそうなんだ!としか思わないですよね。
これは日常でも使うことができます。

例えば、相手との距離を近づけたい時など、会話の中でできるだけその人の名前を呼ぶだけでも、無意識のうちに相手の注意が向いて印象がよくなったりします。名前を呼ぶことによって、「社交的」「フレンドリー」「もう一度会ってみようかな」など相手に対して好印象になります。

是非とも活用してみてください!

記事を書いてて思いましたが、私は語彙力が全くない!笑 これから先noteを書くことによって少しずつ語彙力が上がっていったらなと思います。


見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?