見出し画像

「シャー!」のために。


お久しぶりです!約半年ぶりのnoteです。
前のnoteから約半年間様々なことがありました。といっても就職活動がほとんどです。
最後まで見ていただけたらなと思います!


こないだアルバイトをしている時に、
中学生の時の友人が来ました。久しぶりに会いましたが、お店が混んでるあまりに話をすることもできず、サービスもすることができませんでした。

家に帰り、今日友達きてくれたなーと思っていたらあることを思い出しました。
それはその友達が中学時代に私の机に書いた言葉でした。

「シャー!」のために

です。

当時の私は何を書いてんだと思っていましたが、今深く考えると自分なりに理解することができました。

シャー!と叫ぶ時は、試合に勝った時や、行きたい会社に内定もらった時など様々なシチュエーションがあると思います。

今までに頑張ってきたことが、

形になった時に叫ぶ。

これはポジティブな時に使うと思います。
痴漢されたり、嫌なことされたりして、シャー!って叫ばないですよねドMです。笑


去年、ゼミナールの時に
ゼミの先生がこんなお話をしていました。

緊張する面接の前とかに

思いっきり叫ぶと緊張ほぐれて

リラックスできるよーって

確かに緊張ほぐれそうだなって思いましたが、
このことは頭の片隅にしまっておきました。

就職活動が始まる3月。
緊張と不安がありました。
受ける業界は決まっていたので、後は会社を選ぶだけでした。

ES(エントリーシート)を書いて通過して
いざ初めての面接だ!と思った時に

普段は緊張しませんが、緊張していた私がいました。

これからの人生が決まる、就職できなかったらどうしよう、第一のところにいきたい。

様々な感情があったからだと思います。

そんな時に

ゼミの先生が言っていた、面接の前に叫べば緊張しないよって言葉を思い出し、

朝風呂を入っている時に、思いっきり

** シャー!やるぞ!**

と叫んでから家を出ました。


電車に乗って会場に向かい面接にのぞみました。

叫んだ効果からか、全く緊張しませんでした。

そして約3ヶ月ほど就職活動をしましたが、説明会に行く時も面接に行く時もどんな時でも朝ひたすら叫び続けました。

1回だけ叫ばなかったことがありました。
それは心に余裕があったからだと思います。
サーティワンを受けた時です。

そして皆から笑われましたが、
サーティワンは落ちました。笑
サーティワンでバイトしていて、1番話せるのに、、。

面接は叫んだおかげかわかりませんが、緊張せずスラスラ話すことができ、面接は全て通りました。

そしてサーティワンを落ちて、分かったことは

どんな時でも油断はしてはいけないということ

これは叫ぶ叫ばない関係ないことですが、身に染みました。

話は戻りますが、

このシャー!と叫ぶだけで、
大きく人生が変わった気がします。

友達にも絶対叫んだ方がいいって
言っていますが、

是非実践していただきたいです!

個人差があると思いますが、
何かが変わるはずです。

どんな時でもいいです。
気になっている人とデートに行く前、
大切な試合の前、
面接の前、

とにかく勝負事の前に叫ぶといいのかなと。


話は戻りますが、

中学校の頃の友人が机に書いたこの

「シャー!」のために。

は、このような事だったのかなって思いました。

勝負事の前に叫んで、結果が出てまた叫ぶ。

私は、

「シャー!」のために。

叫び続けていました。

ゼミの先生が言っていたことと、
中学校の頃の友達が書いてくれたことが
マッチした瞬間でした。
人生には色んなカラクリがあるんだなーって思いました。


余談ですが、

私は就活の前にnoteを少しずつ投稿しましたが、
これは就活におけるESのためでもありました。
文字を書いて、それを公に公開することによって自分の文章に自信を持つため。

これからも皆さんに影響を与えることができるnoteを書けていけたらなと思います!


フィードバックたくさんお待ちしてます!
久しぶりの投稿になりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございした。今後ともよろしくお願いします!

奥野拓弥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?