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タキザワカツナリというビジネスモデル

ふと思ったのですけれども個人でやってるバンドマンとかSSWさんとか
僕の動き方が非常に参考になるんじゃないかと思い立ちまして、
全くもって秘密にするつもりもないので手の内をお教えします。


 | お客さんの集め方 |

基本の考え方としてはこんな感じ。

まぁコレを見ただけで、「なるほどね~。」となるかと思います(笑)。
とりあえず順番に書いてみますね。


1.潜在さん

ビジネス書とかマネジメント記事とかでは
潜在顧客なんて言われるゾーンです。

ひらたく言うと「あなたを知っている人」全員です。

当然ですがあなたを知らないという事は
あなたのCDも買えないしライブも行けないし、
SNSのチェックも出来ないので
まずはあなたという存在を知ってもらう必要があります。

YouTube、ツイッター、インスタ、路上ライブ、
インストアライブ、飲食店ライブ、なんでもいいので
「あなたを知らない人」にアプローチをして
「あなたを知ってもらう」という段階です。

僕の場合は皆さんご存知の様にYouTubeに注力しています。

ウタイストでカバー動画を投稿するのもここを増やすため。
もちろん楽しんでやっておりますが、こういう狙いもあるのです。

気をつけたいのがある程度方向性を見極めないといけないという事。

例えば。

数を稼ぐ一番てっとり早い方法は炎上なんですけれども、
犯罪スレスレの動画を投稿すれば叩く人や面白がる人が増えて
言ってみればこの潜在さんのボリュームは増えるでしょう。

しかし冷静に考えたいのは
そういう人たちにファンになって欲しいのかどうか。

誰でもなんでも人が増えればいいという人もいるかも知れませんが、
ある程度この段階で層を狙っておいた方が何かと良いかと思います。

例えば、動画とか見てて頂いてると解ると思うんですけれども、
僕はいわゆる「悪い言葉」を使わない様にかなり気を使っています。

罵る言葉はもちろんNGだし、否定的な表現、差別的な表現、
普段の喋り言葉に関しても「品」に気を付けています。

もし僕が普段からめちゃめちゃ悪い言葉を使うようになったら
そういう悪い言葉を日常的に使う人が集まってきちゃうんです。

この潜在さんの中からお客さんは生まれてきますので
こちらとしても嬉しい潜在さんに沢山アプローチをしましょう。


 | 見込さん |

見込みさんはいわゆる「見込み客」、
つまりCDを買ってくれたりライブに来てくれたりと
お客さんになる可能性がある人の事です。

動画とか見て熱心にコメントしてくれてても
「無料じゃないなら見ない聞かない」という人もいます。
そういう人はずっと潜在さんのままで見込さんにはなりません。

musicFMの様に違法アプリでしか聞かない人も潜在さんですね。

どこかであなたを知ってくれて、HPやSNSをチェックして
「CDを買ってみようかな、グッズを買ってみようかな、
今度ライブに行ってみようかな」とアクションをしてくれる人。

これが見込みさんで一番大事なゾーンになってきます。

例えば動画のコメントとかリプライで
いつも辛辣な変なコメントをする人がいたとして。

そんな人を相手にしなくてもいい本当の理由は
その人はお客さんでも見込さんでもない、
最初から最後まで潜在さんだからなんですよ。

それよりもどうやって見込さんにもっと興味を持ってもらって
何かしらのアクションを起こしてもらえる仕組みを作る事が大事です。

適切な回数ライブをする、
告知も適当ではなくてしっかり計画を持ってやる。
SNSやホームページをしっかり用意する。
遠方の方でも購入できるようにECサイトなどを構築しておく。

あなたの事をどこかで知って「いいなぁ」と思ってくれた人に対して
へーライブやってるんだ、とか、CDがあるんだ、とか気づいて貰って
アクションを起こしてもらいやすい様にするわけでございます。

もう一度言いますが、一番大事なゾーンです。
ここを常に意識しましょう。


 | お客さん 常連さん |

何かしらで一度でもお金を使って頂けたらその人はお客さんです。
何回もライブに来てくれたり、物販も買ってくれる人は常連さん。

あなたを応援したいという気持ちが強くなればなるほど
いろんな所で助けてくれる場面が増えてくるでしょう。

見込みさんにしっかりアプローチしてお客さんを増やしていくと
そのお客さん達自身も見込さんをお客さんに持っていくきっかけ、
そして口コミやレビューなどの拡散力に繋がっていきます。

あと何気に大事なのが潜在さんの所で書いた層の話。

年齢や性別などはバラバラでも良いと思うのですが、
お客さん同士のコミュニティも良いものにしていただくために
潜在さんや見込さんの集め方を間違えない様にしなければいけません。

簡単に言うと変な人を持ってきちゃうと
お客さんに迷惑かけちゃうって事です。


次はECサイトの構築について書いてみましょう。

「ネット通販」と聞くと難しく考える人も多いかと思いますが、
ぶっちゃけやってみれば全然簡単な話です。

それ以上に、YouTubeとかネットを使って見込さんを集めたりしていると
良い意味でも悪い意味でもファンの人が全国に散らばります。
つまりあなたのCDが欲しくても、ライブに行きたくても
「遠くていけねーよ!!」っていう人がどんどん増えるんです。

なのでその人達のためにもECサイトの構築は必須です。
絶対に、絶対にやってください。

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