見出し画像

反省会#26

こんにちは!瀧山です。
もう夏すぎますね。しんどい。

私は夏と非常に相性が悪く、ちょっと出歩くだけで頭痛を起こし、食べれる量も普段の2/3程となりとかなりのデバフを喰らっております。

せめて8/24の大喜る人たちトーナメントまでには体調を絶好調にしたいですね... というわけで今回も反省します!久々に大敗しました...

ただ一個言い訳したいのが、その日がコガトナの結果発表で気が動転したというのがあります。
2回戦、エコノミーさんのためにも必死で喰らいつかないとな...!!

スパコン→パソコン→キーボード→ボタン
スパコン→パソコンの上位互換→ボタン沢山あるイメージ→使わないボタンもありそう→飾りのボタン
スパコン→デカい→デカいもの→船
形容詞から名詞化してそこから連想するって凄いな...
でもこれなんか昔に言ってたかも
スパコン→機械→組み立てる→家→大工
スパコン→機械→金属→木→大工
機械から工場の画が浮かんだ感じかな
スパコン→凄い性能→頼りになる→断りきれない
擬人化的手法も取りながら、ちゃんと行きすぎてない発想
(パソコン→頭脳的な思考、下手に手とか着けてない)
↑反省
スパコン→機械→水に弱い→水
水→洗う→丸洗い
ビンタの意味が分かってない→意味が分からないけどする→儀式→しきたり
ビンタ→パン!という音→音→楽器
ビンタ→痛い→目が覚める→起きてる
こういう一言お題は複雑に組み合わせず特徴から飛躍させた方がいいんだな…
ビンタ→攻撃→敵→偽物
ビンタ→技→習得→覚える
育児→赤ちゃん→育つ→親に似る
育児→赤ちゃん→育つ→背が伸びる→縮む
育児→目を離すと泣く→目を離す
育児→赤ちゃん→乳を吸う→乳は2つある→交互に吸う
普通乳は片方しか吸わんよなって考えたの凄すぎる
しかも吸うって赤ちゃんとの相性もいい
育児→赤ちゃん→初めて立つ
都市伝説→闇のイメージ→人+闇→影
こういうシンプルでアホすぎる回答大好き…!
当たり前"すぎる"部分に注目するのがやっぱ上手
育児→大学で一段落→長年→1年
子供の1年は長い→1歳で2年分ある
花火→明るい+空→太陽
意外と太陽に着目している回答が少なかった…というか太陽をどう活かすかが難しかった印象
少ない共通項からイコール関係を無理やり作り出すのか…!
打ち上げ花火→空→鳥
花火→火→火で倒す→鳥を火で倒す理由→ウザい
花火→爆発する事故、火、大きな音→爆弾→危険
そういえばこれも一言系か!これもそんなに複雑な導線もなかったし、ちゃんと真正面に要素を受け取っていた回答が強かった印象
花火→大きな音、火→爆弾→破壊
花火→夏祭り→祭り→村
村を破壊する→村を終わらせる
これ凄い角度!花火そのものではなく、職人の方に目を向けてる
花火→打ち上げ場所→めっちゃ離れた場所→居なくなる

というわけで今回は以上です!最近要素から無意識に逃げた回答が多くなっちゃったので、もう少し真正面から要素に向き合った回答をしてみようと思います!
他のサイトでもそうですけど、上位の回答をかみ砕くとちゃんとお題の要素と真正面から向き合っていますからね…!

おっしゃ!もっと頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?