見出し画像

京都の寺なら地元製造にしよし

今年の涅槃会には修復された涅槃図が見られるとのことで、行ってきました東福寺。
お天気も良くて暑いぐらい☀💦
コロナ対策も緩和されて卒業や春休みで人出も多くなって、まぁ〜そりゃご年配の割合が多いけど…
今回は三門も拝観?できたので、登ってグルッと市内を見渡してきました。いい見晴らし!
かすかに大阪も見られるとの案内でしたが、わかりません私には💦
そんな涅槃会には甘酒接待(無料)があって『花供御(はなくそ)』とお漬物もいただけるのには感激ですね。
で、涅槃会の記念にと『花供御』をもらって帰ったのです。
本来は『花供御』って『はなくご』って言うのです(笑)

早速家でお茶を用意していただこうと中身を取り出してビックリ(@_@;)!
あ~た!兵庫県で製造されてるって!
えぇ〜!地元にあられの製造屋さんいっぱいあるのに!
地元大切にしましょうよね(・_・;)
そんなこと思ったらダメなのかしら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?