見出し画像

サンタクロースに俺はなる!

26歳も残り数日。
TABIPPO主催のコミュニティマネージャー講座を受講することにしたので、受講するにあたっての決意表明。


参加理由

参加理由は大きく2つ。

  1. 長い間、コミュニティ(家族、部活、サークルなど)に活かされて生きていると思っていて、多くの人が複数のコミュニティに属するためにできること何かを考えるため。

  2. 「いつかは地元広島🍁に戻りたい」という思いから、どういうコミュニティ(環境)だったら自分が力を発揮することができるのかを言語化するため。

どちらとも言語化がキーワード。どれだけ自分の中で納得感のある言語化ができるかどうか。


どういうコミュマネになりたいか。

一言で言うならば「サンタクロース🎅」
コミュマネとしてはもちろん、1人の人間として目指す像の一部。
「存在有無はわからない。誰かはわからないが、存在していることにより誰もが喜び、嬉しくプラスの感情になるようなプレゼント(贈り物・愛)をそっと届けることができる人」
心に秘めた想いを引き出す役割よりも、想いから形なるまでの仲間、サポーターを目指していこうと思う。


やりたいこと(目標)

参加理由に伴う、やりたいこと(目標)は4つ。

  1. 多くの人が複数のコミュニティに属するために自分ができることの理解。

  2. コミュニティマネージャーとしての仕事を任せられる人間になること。

  3. コミュニティ内における自分が得意なことや苦手なことと、力を発揮できるコミュニティを言語化すること。

  4. コミュマネ講座2期に関わった人がハッピーな状態で卒業を迎え、望むのであればお互いの関係性を持続させることができること。


サンタクロースになるには

  1. 国際サンタクロース協会の国際認定試験に合格。

  2. 以下必須条件を満たしていること。

    1. 結婚していること。

    2. 子どもがいること。

    3. これまでにサンタクロースとして活動した経験があること。

    4. 体重が120kg以上あること。


まだまだ目標までは遠いけど、1人前のコミュニティマネージャーになれるよう、自分らしさを忘れずに頑張っていきたいと思う。まずはこの2ヶ月半逃げずにコミットすること。
ぜひ機会があればお声かけお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?