学マスのシステム事前考察

リリース2日後なのに考察して意味あるの?
ないと思う。
記事を読んで拾った情報を暇なときにメモする用の記事。

◇カードの種別(ガシャ商材)

・アイドルカードとサポートカードの2種
・アイドルカードは縦、サポートカードは横。
これまでに公開された、横に長い、背景のあるイラストはおそらくすべてSSRサポート。

◇アイドルカード

・アイドルカードは通常イラストとアイドル衣装イラストが存在する(特訓レベルアップで開放?)

・アイドルRはデフォ立ち絵、SRは事前ガシャ絵、SSRは事前公開イラストのどれかと思われる。

・特訓後?はSRはapp storeのインタビューのイラスト。

SRの特訓後?と思われるアイドル衣装版イラスト


SSRはソロ曲の3DMV動画サムネイルと、配信ジャケットに用いられているイラスト。

配信ジャケットがそのままSSR
電撃オンラインの記事より
ファミ通Appの記事より

ソロ楽曲はSSRに紐づいていると思われる。
 つまり、SSRを持っていないとソロ曲ではなく『初』を歌うことになる
 これについて、論拠はいくつかある。
  ・プロデュースシナリオ名も『定期公演「初」』である。
  ・推定SRの衣装は『初』の衣装であると表記がある
   (「着替え」の説明動画より)
  ・『初』の最終試験後のライブを行っているスクショがあるが、
    SSRの衣装ではない。


  ・OPアニメも全員『初』の衣装となっている。
 この仕様が本当にそうである場合、
 最初のSSRの選択は非常に重要になる。よく考えておくこと推奨。


・プロデュースアイドルの要素は以下。太字は確定している要素、他は推測
 ・初期パラメーター(VoDaViの固定値と成長しやすさ、体力最大値)
 ・なんらかのパッシブスキル?(マークあり)
 ・固有のスキルカード
 ・センスorロジック

 ・持ち込めるPアイテム(推測)
 ・衣装
 ・3DMVを見る権利(フル視聴はTRUE END特典

ファミ通Appより
強化用アイテムで特訓段階を進めることで、
パラメーターが上昇する、スキルカードが強化される、など恩恵がある。
同期時ではプレイ中の体力最大値が35になっている。
GAMER記事より育成最大時のステータス。
同記事のゲーム内スクショでは体力32となっているため、
やはりアイドルカードの特訓をすることで体力も伸びる。
スキルカードに+がつく、
右にあるパッシブスキルらしきアイコンのグレーアウトが解除されていることから、
スキル関連の強化・開放もある。

◇サポートカード

・サポートカードのイラストについて。
 Rはキャラのレッスン着イラスト単体

Rサポートカード ※4gamer記事より


 SRは複数キャラのイラスト(背景はほぼなし)
 SSRは背景のある一枚絵(ストアにある補習組のイラストなど)

左上、左下、右下はSSR(背景あり)、右上の広&美鈴はSR(背景なし)
※インサイド記事より


SSRサポートカードの獲得演出(電ファミ記事より)


・サポートカードは使用アイドルカードを問わず編成可能。

・アイドル同様にサポートカードも「センス」「ロジック」の属性を持ち、
 アイドルに対応する属性のサポートカードのみ効果を発揮する。

◇ガシャ

・アイドルカードとサポートカードの混合。
・10連2500石、10連でSR確定。
・重複したアイドルカードは同名アイドルカードのピースに変換。
 用途不明だが凸用アイテムと思われる。
 いわゆる汎用のピース交換アイテムが手に入っている様子はなし。
・交換Ptが存在。1回1Ptで、おそらく天井交換用のポイント。

◇プロデュース

・最終試験を3位以上で抜けるとクリアとなり、ライブ映像が再生される。
 このライブで撮った写真のうち1枚を「メモリー」として獲得する。

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