見出し画像

「君には届かない。」花言葉まとめ

「君には届かない。」には多くの花が描かれています。
その花は、人物の想いを花言葉として表しています。
今回は、君ないに関連している花とその花言葉をまとめていこうと思います。花の名前が分からない花もあります。その場合は(不明)とさせていただきます。逆に分かるものは(確定)とさせていただきます。
なお、君ないのネタバレを含みます。ご了承ください。
情報やミス等がございましたら、コメントいただけますと幸いです。それでは宜しく御願い致します。


作中に描かれた花

2巻第7話「勘違い」冒頭の挿絵(確定)

2巻冒頭の第7話「勘違い」には、目次前に挿絵があり、
カケルくんとヤマトくんの背後にそれぞれ花があります。
君ないスペース第2弾の質問コーナーで、
みか先生が質問に答えてくださっていたため、
花の種類を確定とさせていただきました。

カケルくんの背後にある花の名前は、「ローダンセ」です。
花言葉は、「変わらぬ思い」「終わりのない友情」です。
ヤマトくんとの関係性を崩したくないカケルくんは、
「友達」として変わらぬ思いでヤマトくんに接していこうとします。
関係が崩れてしまうぐらいなら、
このまま終わりのない「友情」を持っていたい。
とも読み取れますね。顔にも出てますもんね・・・
切ないですね・・・

https://garden-vision.net/flower/ragyo/rhodanthe.html

ヤマトくんの背後にある花の名前は、「オキナグサ」です。
花言葉は、多くあるのですが、一番しっくりくるのは
「告げられぬ恋」です。
「どれだけ傷ついても構わないから 全部カケルに伝えたいって・・・」
「ずっと傷つくのが怖かった」
長年、片思い。しかし、思いは伝えられない・・・
告げられぬ恋・・・
ヤマトくんの表情も、切なそうですね・・・
切ないですね・・・

https://hananokotoba.com/okinagusa/

2巻第10話「動揺」の扉絵(確定)

第10話「動揺」の扉絵には、2輪の花を持ったカケルくんが描かれています。花の名前を調べる際に、話のタイトルでもある「動揺」という意味の花言葉を持っている花を調べてみたところヒットしました。
描かれている花は、「オオアマナ」または「オーニソガラム」です。
どちらも同じ花ですが、別名があるようです。
花言葉は、「純粋・動揺」です。話のタイトルにもなってますね。
2人とも純粋でピュアで・・・
「どうしてこんなに 心が落ち着かないんだよ」
実は、カケルくんだけじゃあなくて、ヤマトくんも動揺するシーンがあるんですけどねw
切ないですね・・・

http://hanakotoba-labo.com/5o-ooamana.htm

4巻第21話「ドキドキ」の扉絵(不明)

4巻第21話「ドキドキ」の扉絵にはカケルくんヤマトくんと、
お花が描かれています。
しかし、何のお花なのかは分かりませんでした。
例によって話のタイトルでもある「ドキドキ」という花言葉をもった花を調べようとしてみましたが、ヒットしませんでした。
恋愛関係の花言葉をもっているお花なのは確定だと思います。
どなたかお分かりの方ぜひ情報を宜しく御願い致します。
一応可能性としてあるお花をあげておきます。
21話の内容的に暗い花言葉ではないと考えられます。

「アネモネ(紫色or赤色or白色)」

アネモネの全般の花言葉は、
「はかない恋」「恋の苦しみ」「見放された」など暗いものが多いですが、
紫色のアネモネには、「あなたを信じて待つ」
赤色のアネモネには、「君を愛す」
白色のアネモネには、「真実・期待・希望」
といった花言葉があるようです。
お花の見た目と花言葉から可能性として候補に挙げておきます。

https://hananokotoba.com/anemone/

「ベゴニア」

ベゴニアの花言葉は、「片想い」です。
結構有力候補だとおもっております。
だって、まだヤマトくん片想い中ですもんね・・・

https://clover.minden.jp/love_kataomoi_flower/

作中以外で描かれた花

ジーンピクシブ掲載カウントダウンイラスト(確定)

ジーンピクシブ掲載カウントダウンイラストは、
2018年11月23日のジーンピクシブ掲載開始に伴い、
公開されたイラストです。
pixivで閲覧できますので、まだ見ていない方はぜひ・・・!
掲載開始、2日・1日前のイラストにはヤマトくんが、
掲載開始後には、ミコトちゃんが、
黄色のチューリップを持っているイラストが公開されています。
黄色のチューリップの花言葉は、
「希望のない恋」です。
ヤマトくんも、ミコトちゃんも伝えたくても伝えられない、
希望のない恋だと思っている、ということですね・・・
切ないですね・・・

また、掲載当日のイラストには、
ヤマトくんとカケルくんが、赤いチューリップを持っているイラストが描かれています。ヤマトくんが1輪、カケルくんがおそらく8輪持っています。
赤いチューリップの花言葉は、
「真実の愛」「愛の告白」です。
チューリップは本数によっても、花言葉が変わるみたいなので調べると、
1輪は、「あなたが私の運命の人」です。
8輪は、「思いやりに感謝します」です。

https://oggi.jp/6678032

ついに両想いとなったふたりは一体どんな花を見せてくれるのでしょうか。
今後もすごく楽しみです。