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【要約】日韓トンネル?そんなのいる?

この記事は昨日たきぶろぐで投稿された記事の要約です。
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旧統一教会問題が取り沙汰される中、ちょっと話に上がっているのが「日韓トンネル」。その名の通り、日本と韓国を海底トンネルで繋ぐという計画なのですが、それを旧統一教会が実現をさせようとしているのです。

日韓トンネル「賛成派」の主張

  1. 経済効果が見込める

  2. 日本と大陸を繋ぐことで、EUのような共同体(東アジア共同体)を建設する

  3. 「日韓を繋ぐ『平和のトンネル』をつくることによって、日韓のいがみ合いが無くなり、真の平和が訪れる

  4. 日韓トンネルを掘ることに何か悪いことある?

でも僕は反対します

韓国は日本を「敵国認定」している

海上自衛隊の哨戒機に対して火器管制レーダーを照射したり、竹島で日本の自衛隊侵攻を想定した訓練を行ったり、反日デモで「Kill JAP(日本を殺す)」(JAPとは韓国における日本への蔑称)と声高に叫んでいます。

また、韓国は竹島だけでなく対馬も韓国の領土だと主張しています。そして日韓トンネルはその対馬を経由して韓国と日本を結びます。何が言いたいか分かりますよね。陸続きにしてしまえば、対馬は韓国がその気になればあっという間に不法占拠してしまうでしょう。

アジア共同体?寝言でも言ってるの?

韓国は日本を敵認定し、北朝鮮は日本海にミサイルを撃ちまくり、なんなら朝鮮戦争はまだ終結していないし、中国は国内のストッパーを失い、習近平氏による独裁国家に。台湾への侵攻も秒読み、ロシアは言わずもがなウクライナへの侵攻でボロボロ。

こんな国々と共同体組織なんてできると思いますか。共同体は共通の理念とか目標があるから成り立つわけで、独裁国家と民主主義国家、帝国主義国家と非帝国主義国家、軍国主義と平和主義、相反するこれらの国々がとても共同体を組織できるようには思えません。

経済効果って本当にあるの?

お隣韓国は人口が日本の半分以下の5000万人、しかもそのうちの約半分が韓国北部のソウル首都圏に集中しています。釜山の人口は340万人ほど。北海道以下です。

ソウルから福岡まで飛行機で1時間半。ソウルから同じ北九州に行くなら飛行機の方が断然早いので、日韓トンネルを使うメリットがありません。

釜山近郊もしくは日本の佐賀県や対馬に住む方々であればメリットはあるかもしれませんが、それは果たして10兆円の建設費に見合うものなのでしょうか。

また、韓国の北には北朝鮮があるため、ロシアや中国への進出は極めて難しいです。韓国は大陸に存在しながらも大陸からは遮断された、まさに「陸の孤島」。北朝鮮を通過し、中国やロシアとつながればシベリア鉄道を用いて大陸横断ができたり、中国の一帯一路経済圏でヨーロッパまで行くことができますが、現状そうはいきませんよね。

北朝鮮の電力問題や鉄道であれば保線状況、道路の舗装状況などを見て北朝鮮に対して「投資」をしなければなりません。日韓トンネル自体の建設費は10兆円だとしても、北朝鮮への投資額を含めると10兆では足りないと思います。

日韓のいがみ合いがなくなる?

「平和のトンネル」をつくることによって、日韓が仲良くなるよーという人も居ますが、はい?

何十年も続いてきた反日運動がトンネルを一個作っただけで解決できると?そんなわけないでしょ笑。

日韓のいがみ合いをなくしたいと思っているなら、まずは韓国の反日教育、解決した問題を蒸し返す癖、すぐ感情的になって日本を侮辱する癖、これまで日本に行ってきた無礼な行いの謝罪、それらをすべてしないと無理でしょ。

でないとトンネルつくっても何かあれば「日韓トンネルをぶっ壊せ!」とか「日韓トンネルを封鎖しろ!」とか言ってくるでしょうね。

こんな理由でトンネルをつくるのだったら日本は断固拒否すべきですし、1円も1銭も出すべきではないと思います。

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