見出し画像

タイタンライブ/タイタンシネマライブ 2023/10/13 レポート

~まえがき~
すっかり秋めいて肌寒くなったこの頃。
私はまた近くの映画館をたずねたでは、「タイタンに会った」記憶へ


・オープニング


「タイタンシネマライブ」特別映像は
ウエストランド第3回単独ライブ『FANG!』のお知らせでした。
いぐちんは仕方なしに?意気込みを語り、河本はただニヤける。大丈夫かよ

そして、ライブビューイングに関する注意から、ベースの効いたオープニングが響く
文字を敢えて小さく映す技法もまた良し。気分が高まる

踏み鳴らす足音が畳を伝つてびりびりと頭に響いた。

「盂蘭盆」・・・ 北條民雄
しびれグラムサム

・しびれグラムサム 「ホームステイ」

またまたトップバッターでの出演。
いきなりヨシダさんの乾いた叫びから舞台を揺らせた
ここ数回ではすっかり彼達の漫才が始まると
ああタイタンライブに来たと実感される。

さて、ネタはというと山田さんがアメリカへホームステイした話。
しかし泊まった場所が「日系外国人」だったことから
言語も風習もなにもかも日本そのもの。

仕上がってた。毎度安定してる
あと、山田さんが大阪の映画館で観られてる両親に向かって
メッセージをしてたの可愛かった

甘えん坊の文六ちゃんは、それでも、いつも親切な義則君だけは、
こちらへ来てくれるだろうと思って、
うしろをむきむき、水車のかげになってゆきました。

「狐」 ・・・新美南吉
ネコニスズ

・ネコニスズ「客観層」

速くも登場。私の推しコンビ
まだかまだかと待ちかねた私にはうれしい出順
ネタは館野さんがバイト先で、25歳の店長に別の40歳のバイト仲間が叱られたという話
勿論、ヤマゲンさんは苦い顔をした。
館野さんは「面白かった」とキモすぎる発言。
それから、客観層、第三客観層だの意味不明な事を言いつづけた。
最終的にはやはりヤマゲンさんがブチギれて頭をひっぱたいた。
まあ荒くれた漫才だ

「内藤君、きみは悪いことをしたことがあるかい?」
「はあ?」
「優等生だから、ないんだろう。なければわからない」
「…………」

「苦心の学友」・・・ 佐々木邦
春とヒコーキ

・春とヒコーキ「除霊」

今や100万人のYouTuberの大物コンビの登場です。
登場した辺りでその出で立ちからウケ始めた。もう無敵だ

ネタでは霊媒師の土岡さんと作業服を着た山口さん(ぐんぴぃ)
除霊をしたら、幽霊のライオンから噛まれて
ライオン嫌いの土岡さんは「異性の友達は異性」と訳が分からぬ事を言い、除霊を拒否
それでも山口さんと二人三脚で除霊をしようと試みるもガラスは割れ、やはり出来ず
何故か山口の身体にライオンの霊が乗り移り
襲いかかるもしだいにネコ科なので懐いた。そのまま暗転

単なるキャラだけで甘んじずに、緻密なネタでした。おもしろい

私はそっと、下目を使ってそれを眺めると、なんと、
それは人間なのです。
身長六インチもない小人が、弓矢を手にして、
私の顎のところに立っているのです。

「ガリバー旅行記」・・・ ジョナサン・スウィフト
さすらいラビー

・さすらいラビー「好きな子と登校」

ここでゲスト枠。2020年2月以来の出演
登場の際に中田さんがまた「ガリバー旅行記」なんだと発言されて、クスりとしました。
おふたりは一橋大学卒(宇野)と青山大学卒(中田)の秀才
ネタでは中田さんが学生時代に好きな子と登校したいと言う
中田さんが好きな子にちょっかいや迷惑言動をするネタ
面白かった。

怪物と戦う者はその過程で自らも怪物になることのないように気をつけねばならない。

「善悪の彼岸」・・・ フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ

ウエストランド

・ウエストランド「腹立ちたい」

さぁタイタンが誇る大人気コンビの登場。意外と速めの出順。
出て早々、いぐちんが声を荒げて「腹立ちたいんだよ!
」と叫ぶ
宅配便の時間設定について憤り、河本が訂正するがその指摘はもっとも
しかし、いぐちんはまだ怒りをやめない。また話がとっちらかる
「謝ると信念」「愛するより愛されたい」「騙すか騙されたい」「海か山か」「夏か冬か」
最終的に矛先は河本に飛び、そんな河本は好きか・・・?
いやっキライ!

そんなはず無い。いぐちんも河本が好きだ
前回のタイタンライブもベースは一緒だったがネタの内容は抜群に良い。全く落ちてない
さすがの怒りでした

おまえらの望みは叶ったぞ。おまえらは、わしの心に勝ったのだ。
信実とは、決して空虚な妄想ではなかった。
どうか、わしをも仲間に入れてくれまいか。
どうか、わしの願いを聞き入れて、
おまえらの仲間の一人にしてほしい。

「走れメロス」 ・・・ 太宰治
ダニエルズ

・ダニエルズ「親友代表のスピーチ」

舞台は結婚式の会場。望月さんはあまり新郎新婦とはそんなに親しくなさそうだ
緑のワンピースを身に纏ったあさひさんがやって来る
最初こそよくある内容のスピーチで望月さんは退屈そうにしてたが
段々感極まり、涙と相まって支離滅裂なスピーチになった。
熱は収まらず、歌手の「MOROHA」のように颯爽とした語り口調になる。
お菓子のダジャレを言うわ、いきなり下ネタを口走るわでてんやわんや
極めつけは新婦の元カレの話をしだして、しだいに新婦は泣き出し会場を出て行った
また細やかな口調で「3つの袋を・・・」に戻り。暗転

まさに「緊張と緩和」が交差するお手本のようなネタ
今回のタイタン一座では1番面白かった

僕は白状する。あの妙な男の話したことは、
僕をまるっきり混乱させてしまったのである。

「幻滅」・・・ トーマス・マン
まんじゅう大帝国

・まんじゅう大帝国「オセロ」

もはやすっかりベテランと化した登場だ。
暫く黙りを決め込み、平然と佇むと
また不気味な笑みをうかべた竹内さんが話を繰り出す
最近めちゃめちゃハマってるという、オセロの話をしだし
つらつらと話し出してよくよく聞くと所謂、ゲン担ぎしか行わず
オセロ単体は全くやってないそうだ。そこに、
(角を取る→華道→カードなど)
付随する田中さんのツッコミが補足するようで
寄席を観ているのかなような

安定感と高揚感をあじわえた
しっかりと作り込まれた漫才でした。

ゆったりと構えて、青年は壮語するのである。

「支那の狸汁」・・・ 佐藤垢石
キュウ

・キュウ「自称」

よくよく考えたらタイタン屈指の文学派コンビが2組つづけて登場
先日、単独ライブ「初期の告辞」を終えてからホヤホヤ
いきなりぴろさんからお腹が減ったなぁと呟く
「ハングリーマン」だからなぁと自称して、清水さんが大声で驚いた
それから「ジェントルマン」だ「トーキングマン」だ「ザ・忍耐」だの
様々な自称を名乗りだし、清水さんは怒りまくる
相変わらずクセになる漫才だ

だから、彼女ルミを操縦するには、
私が、頭の中で「立て」と思えば立ち
「右手を挙げ」と思えば、右手を挙げるのです。
私は、命令を口に出す必要はない、
ただ、頭の中で、命令を考えればいいのです。

「脳波操縦士」 ・・・ 蘭郁二郎
脳みそ夫

・脳みそ夫 「CRタイタン2」

今年2月に見た「CRタイタン」と一緒かなと思いきや、新たにバージョン2が出た。
今度は太田光代社長、爆笑問題、ウエストランドらを除いた
タイタン新人メンバーだけを集めたようだ。
もちろん確変リーチなどの演出は「ぐんぴぃに童貞卒業させない」やタカマッチや
タイタン学校生も一通り画面に出演して、タイタン愛に溢れたネタでした。
個人的には5番6番が出てきたのが感動した。
だったらキリングセンスもな・・・

「来年は、いちばん上まで、のぼる」
レイモンドは約束を果たした。
いくつも重なり合うラウンドのひとつひとつを、
彼は無事に勝ち抜いた。

「波乗りの島」 ・・・ 片岡義男
シティホテル3号室

・シティホテル3号室 「回転寿司」

キングオブコント2023を準決勝まで進んだ大健闘!

押田さんが回転寿司屋さんで食事を済ませて
一度来た人なら見たことであるであろう、特殊な計測器で何枚食べたか分かるシステムだ。
いつもどおり支払うおうとすると、
一枚多いことに気づいた。何度やっても同じ結果で
よく見たら押田さんの「ヒザの皿」も会計に含まれていた。しかも片方120円と格安
亮太さんは分かってやっているか、しらばっくれるが
明らかにヒザまで会計する。押田さんは当然怒るが
突然の拍子で亮太さんの頭に反応して「360円」の表示が出た。
押田さんは面白がって「また来るわ」とあっけらかんなオチだった

その暗闇のある一点に、
見つづけていた蝿が小さく金剛石のように光っていた。

「星座」・・・ 有島武郎
ダイヤモンド

・ダイヤモンド 「紙幣」

初登場のコンビ。
紙幣の覚え方を野沢さんが動きで伝えようとするが
舞台を広く使って、最後は野沢さん舞台からはけていきました。

面白かった。昨年のM-1より良いネタの気がする

それを語るにも淡々として、短い言葉で、
「…顔の皮が、アゴの所まで綺麗にむけてしまっていたわ。
ベロッと」
そんなふうに言うが、感情はこもらない。

「肌の匂い」・・・ 三好十郎
ラバーガール

・ラバーガール「ピザ」

私にとってはお初の芸人さん。
飛永さんは「来世ではちゃんとします」で一度拝見したことはありますが
それでもお名前を伺った程度。
流れは配達ピザを頼んで到着するまでの何処にでもある光景
だけど、そこから弾む絶妙な掛け合いに言葉遣い
面白かったです。【2人版東京03】みたいな
ここに角田さんが居ればきっとそうなる
あと、エピグラフのBGMが喫茶店で流れてるようなジプシージャズでよかった

髪結の世話をしてもらったり、湯屋へつれていってもらったり、
寄席へ引っ張られて行ったりなどした。
「何にも知らないものですから、ちと何かを教えてやってください。」

「爛」・・・ 徳田秋声
ナイツ

・ナイツ「お前じゃねえよ2023」

いよいよ本日の大目玉!ナイツさま!ヨッ塙会長
まず、エピグラフの秀逸さにうっとりとして。出囃子が寄席風のお太鼓なのかと思ったら
ジャジーなBGMで鳥肌が立ちました。
開口一番、「みなさんのおかげでTHE SECOND優勝ありがとうございます!」と早速ボケる塙さん
ネタは塙ぶっ壊れ漫才かと思いきや(詳しくは独演会を参照)
言い間違え漫才を路線を変更した、塙さんが何故か自分がやったと勘違いするネタ
今回も最近の時事を網羅した爆笑さん涙目の出来
おそらく現在進行形でやられてるナイツ独演会から初だしの漫才かな?
相変わらず爆笑。素晴らしい

ばかいうな!
まったく、ちかごろの流行ときたら、なんでも言葉で説明したがる!
これでもかと念入りにな!
ちょっとばかりギャグだと!ばかばかしい!

「クワッド」・・・ サミュエル・ベケット
BOOMER

・BOOMER 「宇宙人」

流暢な漫才から一転、またドタバタコメディへ
宇宙考学者の河田は「宇宙人なんてこの世には居ない」と発言
しゃべっている最中に「ウィーホンウィーホン」と典型的な宇宙人?の伊勢がやって来た
いきなり洒落を言って帰ろうとする。
そして彼は超能力が使えると豪語し、披露するがただの宴会芸でも
客は仰天しだして、河田は「今日のお客さんおかしい」と嬉しそうな顔
6年前の紙袋芸でもまだウケると手応えアリ
談志師匠のものまねをしたりと、終始てんやわんや

でも面白かったな。ヒドいネタなのに

では、「タイタンで会おう」と、
そのにやにや笑いがいった。
やがて、それも消えていった。

「タイタンの妖女」・・・ カート・ヴォネガット
爆笑問題

・爆笑問題「時事漫才」

さぁ本日もラストを飾るは座長・爆笑問題
大雑把なジャズが耳を刺激させます。
「助けてくれぇぇぇ」と叫びながら、舞台を駆けまわり落ち着いたら
太田さんが「さっきのBOOMER、友達じゃなかったら出してない」とさすがタイタンライブらしいツカミから
ネタへと「ジャニーズNGリスト」から「村上春樹ノーベル文学賞落ちた」など「逃げ恥フジモン」までここ2カ月の時事ネタを網羅
特に「VIVANT」から見るべき→ノゴーン・ベギは面白かった。
田中さんが観てないのにさも観てるかのように進行してのも太田さん指摘してたな笑
最後は「笑って人類」を薦めてくださいと必死の宣伝で幕を閉じた。

35年目の意地を感じた漫才でした。さすが

・エンディングトーク

再度、爆笑さんが登場。
ここから久々にタイタン一座勢揃い!ウエストランドを筆頭にメンバーが並ぶ

(※できる限り紹介順に並べますが、抜けたりと一部曖昧な部分がございます。ご了承ください)

~まんじゅう大帝国~
竹内さんがコマーシャルにナレーション出演されてるいると告知されました。
話の途中でいっちょかみされる太田さんに竹内さんが「久々だな。この感じ」と感慨深く笑

~シティホテル3号室~
芸歴12年目になったと報告。
そして翌日にYouTubeもう1本あげるそう
そしてキングオブコント2023準決勝進出を話し、惜しくも決勝とはならず。
あぁあんなに面白いのな泣
来年こそいちばん上に登れ

下記にリンク張っておきます

これはタイタンライブ2023/04/21にやったネタですね。

~ネコニスズ~
意気揚々と赤ちゃんこと館野さんが出演され、自身のYouTubeを告知されました。
「レモンをかじってみた」「はじめての炭酸水」「初めての白髪染め」
太田さんから赤ちゃんじゃねえだろと指摘

~キュウ~
自身の冠ラジオCBCラジオ 「キュウ空想の間」について、話されました。
太田さんもタイムフリーで聴かれているそうで,なんか聴いたことある声だと思ったらCBCスタジオ内でも聴いていたそう。
ちなみに後枠が吉永小百合さん、クリス松村さんだそうです。

~春とヒコーキ~
ぐんぴぃさんが再来年主演されるタイタン製作の映画について
目標はまんじゅう大帝国竹内主演の「実りゆく」越え
YouTube100万人登録の話も

~ダニエルズ~
ネタの反応がイマイチ?だったため
あさひさんが太田夫妻の「ふたりのディスタンス」より
光さんのお茶入れに驚愕する光代さんの誇張し過ぎたものまねをされました。
これは怒られる・・・

~ウエストランド~
大忙しの日々を送っているふたり
特にいぐちんは点滴打ってまで怒りつづけてる。
明日は学園祭・感謝祭・後夜祭と祭りだらけ
河本はヘラヘラしてた。

~脳みそ夫~
自身のYouTubeについて。色んな食べ物で味噌汁を作ってみよう!など

つづいてゲストへ

~さすらいラビー~
太田さんにクスリやってる疑惑が浮上した中田さん

やっぱ中田さんデカいな。それにしても
そういえばコロナ前の2020年2月以来の出演で今また少しずつ戻って来た現在。
キャスティングされたのは偶然なのでしょうか?

~ダイヤモンド~
初登場!
野沢さんはホームレスみたいだと散々な言われようのざま
一方の小野さんは上流社会

(記憶が定かではないのでご理解ください。)

~ラバーガール~
10年ぶりの出演!
爆笑問題×ラバーガールというあんまりみたことない組み合わせ
ネタの出来はまあまあと言い、次回の出演はまた10年後!?

~ナイツ~
塙さんが監督映画『漫才協会 THE MOVIE ~舞台の上の懲りない面々~』のお話や爆笑さんもインタビュー出演されていて
『VIVANT』は撮影費が1話1億円に対して、『漫才協会 THE MOVIE』は制作費10万円
「新しい漫協のリーダーズ 『大御所ブルー』」の動画についても触れ、
「100万回再生狙います!」と意気込むも「今さっき見たら2万回再生でした(笑)。バズらせたいです!」と改めてアピール
今現在(10/20)は再生回数41万!バズらせるためにもみなさんにもも一度見ましょう!(下記リンクより)

あと、塙さんはジャニーズネタも用意されたそうですが、太田さんにも引かれたネタ
内容はネット記者や配信もされているので

~BOOMER~
ごめんなさい。忘れてました(笑)
太田さんに感想を促されたものの、河田さんは「ありがとうございます。」とだけ話して
「お前らのためにやってる訳じゃない」と太田さんツッコむ
伊勢さんは黙って突っ立ていた

以上で全出演者が集合して、次のタイタンライブの12月公演の告知。もう今年最後!

太田さんの「横山ー!みよさわさんも・・・」で幕を閉じた。

~あとがき~

今回は大目玉のナイツが出演されたことで
いつもより混んでいたと思います。
無事に見終えてよかったなぁ。ホントに至福の時間

では、また「タイタンで会おう」と、

ここまでご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?