見出し画像

イラスト振り返るわい④

こんにちは!
この振り返りシリーズも奇跡的についに4本目😌
だんだん振り返り方が雑になっているのはここだけの秘密…

今回のイラスト

カープ女子になった蜜璃ちゃん

今回は鬼滅の刃、恋柱/甘露寺蜜璃ちゃんの現パロ二次創作です!

原作の服装に刀持たせて…ってイラストも大好きなのですが自分の想像力訓練も兼ねてたまにこういったパロディチャレンジもします!
今まで挑戦したのは、カープ女子、USJコラボなど…(振り返ると随分と偏りあるな🤣)

そもそもこういった試み始めたのもさいとうなおき先生のYouTubeでそういった二次創作も楽しいと仰られてたからなのです💪

キャラの性格などは考えなくて良い分、
服装、シチュエーションに妄想を全振りできるから慣れない自分にはこれくらいがちょうどいい。

最近痛感してるのですが
画力もさることながら自分には想像力もまだまだ足りてないなーと…

先日リスペクトしてる神絵師様の添削配信を観てて思いました。
想像力ってどうやって鍛えるのよ🤔

今回必死に絞り出したのがダジャレwwwww

反省ポイント

今回も反省ポイント列記します。
・カラーラフ時点で背景を固められず迷走
・バストの違和感🤭

①カラーラフ時点で背景を固められず迷走


まず背景ですが自分の中でかなり迷走してしまいました!
元々下の画像で走ってました。

没背景版

完成して、「よーし、明日投稿しよっと😴」と寝て起きたら…

もう1人の僕「この鯉いる意味あるんか?そこに意味はあるんか?」

と心で問いかけがあったんです。

その質問に答えられない私…(面接ならOUT)

自分のダジャレに囚われた僕はこの後突然川を描きはじめます(爆笑)
※よかったら後述のタイムラプス観てみてくださいね😉

しかし川の建設工事に失敗し(そりゃ思いつきじゃ無理や)、
最終的に完成版に落ち着いたわけです。
「鯉は添えるだけ…」
レイアップシュートと同じなのです(絶対違う)


・バストの違和感🤭

蜜璃ちゃんと言えばセクシーなバスト。
今回いつも使う3Dポーズ人形の体型もセクシーな体型に変えてチャレンジ!
…慣れないことはするもんじゃないわね😑
なんだろうこの違和感。
実はまだ自分の中で答えをつかめていません( ノД`)シクシク…

そりゃ自分にないものだから自撮りもできないし(爆笑)
研究を進めます。(絶対に友人にバレたくない研究ランキング上位)

前回の反省ポイントを拾っていく

前回の記事で髪の毛の描きこみを意識すると宣言しました。
…なのにキャップを被らせてしまった~🤣🤣
そのためせっかくのロングヘアなのにそこまで描く部分がない。

三つ編みってそんなにアホ毛でるのかもよくわからない…けど
細かい髪の毛は散らしてみました。
髪のピンク色はなんだか美味しそうな色になった気がしますww

作業工程

今回も誰得作業工程載せるよ~🙄
将来振り返った時にドヤ顔できますよーに🙏🙏

没ラフ

まずこちらは没にしたラフです。
カープ女子で描こ~と思いなんとなーく描いたらなんとも言えない感じになり没にしました。

ラフ案×3

観念して3案ほどポーズのみひねり出しました。
②と③がほぼ同じって?🤫
ええ、そうです🤣
ということで①案でレッツゴーすることに!
ちょっと原作に引きずられてるポーズよね😇

ラフ

ポーズ人形に同じポーズを取らせ、
さらに同じポーズで自撮りをして合体させたのがこちらです。
いつもこの段階で迷いまくります😣

カラーラフ

そこにさらに着彩、申し訳程度の背景を追加。
補助線はさいとう先生が配布しているものを使っています。(使いこなせていない)
この段階であれやこれやと修正を重ねています。

線画

どうにか線画までたどり着きました。
今回口に珍しく歯を描いております。

没版

こちらは仮の完成版。
前述の通り一度は自分の中でOK出たものの、
一晩寝かせて朝起きたらどうにも納得できず没にしました😣
色塗りは前回のイラストからですが水彩ブラシ使っています。
難しいけど楽しいです♪
ちなみに鯉もブラシです(小声)

完成版

そして背景修正して完成しました!
地味に輪郭も修正しております。
春だし、開幕だしということで、桜を足してみました。
そして小さく残った鯉(未練たらたらwww)
今後は事前にもう少し背景案固めてから挑みたいと思います🤔

相も変わらずインスタにタイムラプス貼っているので貼っておきます。
治水工事に失敗して川が消えていく様が見れますよ🤣


お知らせ

毎度毎度の記載ですがskebリクエスト募集中です。
ご依頼お待ちしております~

ちなみに4月から値上げを検討中です。
なかなか自分のイラストの価値って見定められませんけどね🤣
いろいろ試行錯誤していきます。
いずれニーズがあればnoteにまとめるかも…



それではまた次回の振り返りでお会いしましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?