見出し画像

イラスト振り返るわい③

ついに振り返り記事も3本目!
三日坊主なのでこれで最終回になるかもしれませんwww
嘘です、引き続き頑張ります🤫

今回のイラスト

胡蝶しのぶ生誕祭2022

鬼滅の刃/蟲柱の胡蝶しのぶさん生誕記念イラスト描きました!
キャラの誕生日っていろんな人がファンアートあげてくれるから見ててめちゃくちゃ楽しくないですか?
いいね!乱打しましたわ。
((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆オラオラオラオラ

反省ポイント

まず先に反省ポイントを列記します
①背景…あいつ東京行ったらしいな(行方不明)
②手がごつい…(炭焼きの炭治郎かな)
③髪の書き込み量が少ない

①背景…あいつ東京行ったらしいな(行方不明)


最大の反省は背景省略しちゃったとこです。
この絵を描く前に去年みんなどんな絵上げたんだろうといろいろ調べました。
自分が気になった絵をリストアップするとだいたい白背景…白背景のほうがもしかしてよい!?(という謎の誤解が発生)
そのまま突き進んでしまい時間的に余裕はあったのですが背景真っ白にしちゃった😉

あの時は酔ってたのかしら…冷静になってベタ塗りでもいいからなんかすればよかったと反省。

②手がごつい…(炭焼きの炭治郎かな)

次に手です。
これは3Dポーズ人形のトレスです。
最初自撮りしたのですが手がゴツすぎて変な感じに…
なので3Dポーズ人形の手をトレスして、
女性の写真引っ張ってきて見比べながら微修正を重ねました。
ただ自分の実力じゃ修正しきれておりませぬな…😇

③髪の書き込み量が少ない

髪の書き込みですが完成直後は自己満で上手くできたと思ってました。
この絵を描いた後、修行のために大好きな絵師様の作品の顔面模写訓練実施💪😋
そこでの気づきが、ワシは全然髪書き込めとらん…です🥲🥲
神の作品は、毛先は遊ぶし毛束も沢山あるし
自分はまだまだやなと😇
もはや複雑すぎて模写の難易度が高すぎる…
正直模写の出来も見せれたものじゃないですがとにかく髪もっと描こうと課題が見つかりました!

前回の反省ポイントを拾ってく

前回記事の反省から色選び、着物の書き込み、髪のなびきは意識MAX🔥
そんな髪なびいてないけど…

まず色は「オレのセンスはゴミ」と自覚、
ディープブリザード魔王様が配布してるカラーパレット素材から下塗りの色を選択。
このおかげか前回より幾分マシに見える。

着物の書き込みも前作の冨岡さんの羽織よりは皺表現などうまくいった気がします。
透明水彩ブラシと加算(発光)の組み合わせが良きだ◎

髪のなびきは、顔が左下に少し傾いてるのでそれに合わせて少し揺らした。
台風なみの強風こないとこれ以上なびかないよね!?😂😂
これはいい塩梅じゃないかな…ただ前述の通り毛束が少ないので次回の課題とします。
ただし次回突然坊主のキャラ描きたくなったらスルーとする(可能性かぎりなく低い)


作業工程

細かく工程を記録していたので備忘録として記載。

まずは構図の候補を3つ無理矢理捻出。
3日間上達法の成果かここのラフ描きがすごく早くなった😏

ラフ案×3

①は同じポーズで自撮りして参考にしたよ。
使った後恥ずかしくて音速で消したwwwwwww
③はいろいろ資料探す中で見つけたポーズ。

①と③どっちで描き進めるか決戦投票開催!
天〇飯「②は置いてきた。ハッキリ言ってこの戦いについてこれないからな」


ラフ

最終的に①と③を合体!!!(トムブラウンインスパイア)
③を左に傾けただけな気もするが気にするな🙄


カラーラフ完成

ラフに色を置いてカラーラフ完成。
この時点で結構手ごたえは感じています。
唇の線画が青いのでプール授業終わりみたい。
誕生日なのでお花も舞っております。

線画

続いてカラーラフを元に線画完成。
一時期迷走していたけど最近再び線画はベクターレイヤーで描いとります。

完成!!!

無事完成!
蝶は対象定規を使ってささっと😉
わりとそれっぽくできた!(自己満)

調子に乗ってインスタに載せてるタイムラプスも置いておこうか。
インスタは雑に進捗や練習、タイムラプスを投げる壁打ち用。

そういえば三日間上達法

三日間上達法無事走りぬきました。
結局三日以上かかったww
なんなら今もやってる🤣

三日間上達法とは…?
こちらの動画でさいとう先生が提唱している練習法です。


普段は全力で3Dポーズ人形使います。
ただ今回ばかりは使ったら意味がないので封印。
すると…悲惨なことになりました😭
どや顔でbefore→after貼りたいところですが満足できるとこまで
レベルアップしたら貼ろうと思います。

今は三日以上上達法ということでポーズ集の模写継続。
とりあえず全ページ模写を目標にコツコツやっとります。

練習①
練習②



前回2つの振り返り記事が読んでてあまり面白味がなかったのでちょっとボリューム上げてみました。
次回の振り返りもよかったら読んでやって下さい☺
skebも随時募集中です!

次作は髪の毛意識します。(大事なことだから二度言う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?