見出し画像

イラスト振り返るわい①

前回のnoteで宣言通り今年はイラスト描くたびにセルフ反省会を実施する。
今回の振り返りイラストはコチラ🙌

栗花落カナヲちゃん2022年1月作ver


2022年一発目は鬼滅の刃から栗花落カナヲちゃんです!
同じキャラを描き続ければ上達するのか!?というセルフ実験も兼ねて定期的に描いていくよん😶

今回のポイント

今回のポイントは全身頑張って描いたとこ。(語彙力迷子)
正直トリミングという名の悪魔から誘惑もありましたが、
意地を張って全身にトライ。

自分の手癖でキャラ描いてるといつも胴長になりがち…🙄🙄🙄
こそこそ変形で修正してる🤣
一応技法所に習って等身の配分などは確認しているのですが…う~ん、
いまだうまい感覚がつかめません。

うまくいったこと

良かった点は、床(地面!?)に光源を想定してさらに鏡面反射的なのも取り入れたとこ。
ブックオフの新年のセールで買った10年前のイラスト技法書のテクを取り入れてみました✌️
最近ブックオフ行くとポーズ集とかなんかよさげなもんないか探しがち…ww

ただ鏡面反射って、たんにコピーして上下反転じゃなんかしっくりこなくてメッシュ変形などで結構試行錯誤した。
この辺はまだまだ実力不足痛感…

あと髪の塗りいい感じじゃないですか!?(自画自賛)

反省点

刀持ってる方の手が不自然…
同じポーズで自撮りしたりと試行錯誤したけど…うーん、最後はマントで隠す荒業に😂😂😂(おいっ)

次作では腕と手の向きに注力しようと思う。
あとはマントのなびき具合が固いかしら…😖😖

全部はいきなり厳しいのでとりあえず手と腕頑張ります。
腕の長さ配分も毎度悩むのよ…
自分が身長でかくて女の子描くとき自撮りしてもあまり参考にならない( ノД`)シクシク…

インスタでなんか文句言われた話

実はインスタもやってまして、進捗やタイムラプスを雑に投稿してます。

進捗はTwitterに上げないほうが良いという某神絵師の教えに習い、Twitterには完成品だけ意識して載せてる。

逆にインスタは割り切って、ストーリーに進捗、リールにタイムラプスを載せてる。(気まぐれ)
いわゆる壁打ち感覚に近い。(一方的に投稿投げつけてます)
絵は完成しても寝かせろ…とのさいとうなおき先生の教えがあります。
とは言ってもせっかくできたし公開したい~という思いもあるので、
雑にカラーラフをストーリーに載せて心をいったん冷静にするww

あと、リールってなんか音楽つけれるからタイムラプス載せるの楽しくないですか!?
軽率に音楽つけて公開してるヨ。

…と自己満でこのカナヲちゃんのタイムラプス載せたら珍しく沢山再生された👀
弱小アカウントなのでいつも100回再生とかなのに今回はなぜか2200回も🤭

どうゆう仕組み!?🤣🤣
そしたらなんか知らない外人に絡まれた😇😇

なんとなく茶化してコメント返したら、
その後腕が変とか、ゴミとか知らない人からコメントきてびっくり😩
どうも海外のキッズのようだ👀

こちらも煽らねば不作法というもの…煽り耐性低いので茶化したかったけどそっとブロックしました😔
英語でレスバするほど元気ないねん😥
みんなも気をつけよう🤫🤫🤫

ということで反省会はこれにて終わり。
読んで頂きありがとうございました😊

お知らせ

この度skebのアカウントを開設しました!


自らに依頼くる可能性はかなり低いと思っているのでアピール中心に活動予定です😎
幸い無事アピールが通り1件リクエスト頂けたので現在描いてます✌️
お金貰って描くとなると身が引き締まりますね🔥🔥🔥

この辺り沢山アピール通ればまた記事にしたいと思う!
営業マンの腕の見せ所ですなww
この1件以降10年くらい依頼来ないんじゃね!?ともビビってます😂😂
どんな性癖の絵でも描くよ😎
※NSFWはお金頂けるほどの力量がないので受付てません😖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?