見出し画像

イラスト振り返るわい⑦

こんにちは!
ついに振り返る前に次のイラストを描くという暴挙に出てしまいましたww
そのため周回遅れ気味ですが次につながるヒントを探すためにも振り返っていきたいと思います。

今回の作品

現在絶賛放送中のパリピ孔明から月見英子ちゃん描きました!
最近どっぷりハマっておりまして、これはファンアート描かずにはいられないとなりましたねww
学生時代は三国志の小説読み漁っていたほどには好きなので、パリピ孔明での三国志ネタが毎度刺さります。

パリピ孔明のEDが"気分上々"なのでそのイメージで描きました。
気分上々懐かしい…ワシが学生時代の頃の歌じゃぞ(老人)

月見英子_気分上々

反省ポイント

今回の反省ポイントは下記になります。
・背景の寂しさ(ネタ不足!?)
・ポーズがちょいと固い?

①背景の寂しさ

定期手に背景の実力不足を痛感します。
今回は気分上々ということで矢印的なイメージのものを後ろに配置。
ネタとしては悪くない気もするのですがちょっぴり殺風景かな…
一部分だけもう少し何か描けばよかったけどネタが浮かびませんでした。
想像力鍛えねば…
さりげなく見える蜀の旗はOP映像のイメージから取り入れました。
目立つと世界観破壊すると思ってかなり不透明度下げた。
これならなくてもよかったなwwwwwwwww


②ポーズがちょいと固い

一応ライブで煽っているイメージなのですが、
だんだんプロレスのマイクパフォーマンスのようにも見えてきましたww
今回のポーズはクリスタのポーズ素材を少しだけいじって作成。

この素材は無料で150もポーズあるという神素材でした。
素材いじらないほうがよかったかな~


前回の反省点を拾っていく

ここ最近の反省点はバランス。
直近のイラストは自分の自撮りベースで描いてましたが、
今回は前述の通りポーズ人形を元にしています。
だいぶ頭と身体のバランスも整ったのではないでしょうか!?
この感覚を次の作品にもつなげていきたいです。


作業工程

いつもの誰得作業工程。

ラフ案×3

今回は初描きキャラなので大ラフの時点でわりと詰めました。
③の案は広げれる自信なかったから素体で却下ww
いつもはブレインストーミングで案だししますが今回は素体描いて、
赤字でイメージを膨らませる作戦。
このほうが意外と良いかも…
このあたりまだまだ模索中

ラフ

先ほどの3案からは①が無事生き残りまして改めて描き直しました。
ちなみにマイクも3D素材だぞ♡


カラーラフ

先ほどのラフに色を載せてカラーラフ完成。
今回衣装以外はピンク系統で統一するコンセプトです。(サイリウムは別ね)

線画

カラーラフをベースに線画完成。

下塗り

ここから今までと大幅に作業工程変えました。
まず下塗りはカラーラフの色そのまま使ってます。
はみ出たとことか塗り漏れ修正しただけです。
これかなり時短になりました。
いろんな人がYoutubeでやってるのみて自分もチャレンジです。

あとは焼きまゆる先生のfanboxに入っているのですが、
そこで配布されるPSDファイルのレイヤー構成もかなり参考にしています。
配布されたPSDにもカラーラフの色そのまま使っているのがあって勉強になりました!
先生のfanboxはかなりオススメです。

仮完成

いったん仮で完成。
よく自分がやるのですが背景の周りに白い枠残し。
これで遠近感出る気がして多用しがちです。
今回もやるか~と悩みまずは仮完成にしました。

完成版

結局白い枠はとっぱらいました。
そのほうがクラブ感出たし!!
ということで完成です。

今回塗りを全体的にアニメ塗りに寄せてみたのですがどうでしょう?
水彩ブラシ上手く使いこなせなくて(色がくすむ)、
焼きまゆる先生が配布しているブラシとエアブラシ、デフォルトの
"水多め"ブラシで塗りました。
個人的にはしっくりきたので、しばらくこのブラシ組み合わせで描いていきたいと思います。

あとは先日行ってきた絵師100人展の影響を露骨に受けて背景の色暗めの作品が多くなりそうww
やっぱ暗い中で光っていたりするのが映えるんよ


次回はカナヲちゃんバースデーイラスト振り返ります。
周回遅れ早く取り戻さなきゃ。
でもこうやって文字に起こして振り返るの大切な気がしています。
少なくとも地道に一個ずつ課題は片付けられている。(すぐ新たな課題でるけどwww)



毎度毎度のお知らせですがskeb依頼募集中です。
よければご検討お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?