見出し画像

イラスト振り返るわい12(たぶん)

お久しぶりです。(約2カ月ぶり!?!?!?)
久々すぎて振り返り記事のナンバリング忘れましたw
たぶん12だけどもう面倒になったので次回振り返りから毎回タイトル考えるスタイルにして数えるのやめます🤣

最近テイワットからパルデア地方に引っ越して相変わらずインプット過多な日々。(遊んでるだけw)
今回は久々に明確な考えを持ってイラスト描いたので後で自分が振り返るように記事に残しておく。
ちなみに前回記事更新後に描いたイラストをコラージュアプリでまとめたのが下記画像です。
※よく考えたらサロメ嬢のイラストは前回記事に載ってましたwwすみません🙇‍♂️🙇‍♂️

前回更新から描いたものまとめ(少なっw)

今回はその中でも一番最近描いたしぐれうい先生のファンアートを振り返ります。


結論

ピース!!

今回のイラストです。

■意識した点

・顔面(特に頭頂部のバランス、瞳の位置、顔自体の大きさ)
・逆光
・手で口をくいっ!!
・使うブラシの種類を絞る

■反省点

・背景(心の目で見れば…見えない😭)
・単調な服のシワ



キッカケ

この記事を読んでいる読者諸君はこちらの書籍は購入しただろうか?

Youtubeでお絵描き勉強するなら誰もが通る(?)焼きまゆる先生の待望の一冊。
もちろん予約して買ったわな。
で、100%と言わずともこの本の習慣通りにできることから取り入れることにした。
※本の詳しい感想書いてたらそれだけで記事終わるので割愛。
絵描きにはオススメ!


2つの課題

イラスト描くにあたり課題の設定が大事。
タイミングよく2つの出来事からインスピレーションを得た。

①ポーズ
②光の表現

一つ目がこちら。

しぐれうい先生が描いた超てんちゃんのイラスト。
このイラスト可愛すぎねぇかい。
指で口くいってやるこのポーズ、表情、ド素人の自分では思いつかなかった。
やはり神が描く絵からは学びが多い。
そして分不相応にも、お、同じポーズ描いてみたい…と思ってしまったのさ。(無謀すぎやねん)
さすがに構図変えないと無礼なので口に指くいっ以外は変更!(このポーズなんて言うの?)


ということで、口に指くいってして自撮りしまくりましたよ(墓場までもってく)
生涯iPadのカメラロール誰にも見せられませんwww
そして採用したのが完成品のポーズです。


2つ目はこちら。

さいとうなおき先生の添削動画。
この動画では逆光の解説があります。
観たらさ~、やりたくなるじゃん?(ちょろいwww)
逆光のイラスト描こうと決意。


制作過程反省会

工程ごとに反省。

大ラフ

大ラフ。
最近はグレーでシルエット描いてそこに線描くスタイルに落ち着いた。
その後同じポーズで自撮りしてさらに合わせこむ。
けど自分が美少女とは程遠い体型(182センチ🤣🤣)なので毎回どうしたものかと悩む🥵🥵
この時点で頭がでかいですわ~

カラーラフ

カラーラフ完成。
この時点だと顔が全然可愛くない。
こっから瞳弄りだして終わりが見えなくなっていく…
超てんちゃんのイラスト見ると絶妙な表情してるんですよ。
まだ自分の力量だとどうすれば同じように行くのかわかりません。
凝視することしかできない😂

線画

修正を重ねて線画完成。
カラーラフよりは可愛いと思う。
唇の線を最初から薄いピンクにしたのがいつもと違う点。


仮版

色つけて仮完成。
ここから一日寝かせる🙄
最近この寝かせ作業が終わらない…
というのも翌日違和感に気づき修正、
さらにもう1日寝かせると新たな違和感が!
そして修正、あれ前の方がよくね!?と永遠に終わらない😂😂

描きこみした完成版

最終的に完成したのがこちら!
細かい髪の毛を描くの好きなんですがいつもより気持ち抑えた。
楽しくてつい余計に描いてまうのよ🥵
蛇足になっている気がしたので…カット


完成して改めて振り返るともう少し帽子小さくてよかったかなとも思う。
うーん、難しい🥶

逆光表現はひとまずできた。
ただもっと描きこみできる気がする。
服のシワがほぼないに等しい単調さなのでここをクリアして一部に光を当てるとマシになる…気がする。

道のりは長く険しいですわ~

うい先生のファンアートはこれで4作目。
少しずつですが上手にはなってきている気がする。
年末はしぐれういウインターイベントがあると信じて腕を磨いておきたいと思います。


久方ぶりのnoteご覧頂きありがとうございました。
次回は1年間の総決算記事を作成して1年締めくくり予定。
1年経つの早いな~
12月は出張地獄なので気長に更新お待ち頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?