見出し画像

振り切るぜ(お絵描き速度の見直し)

アローラ。
今年の目標に掲げた"1年で60枚完成作品を作る"に向けて始動しました。
※去年の約2倍

キャラクターイラスト描き始めて約2年。
年齢的にもかなり後発組のチャレンジな自分にとってネット上の神絵師達との大きな違いは完成作品の枚数と推定。(もちろんほかにも要因は山ほどあるがわかりやすいとこから)

なぜなら自分は基本練習を長期休暇にでもならない限りしないww
常に本番勝負となると、学生時代から描いてきたような人と経験値が天と地の差…それを埋める才能があるはずもなく( ノД`)シクシク…


なのでまずは打席に立つ=作品数を増やすことからやってみる。

このなんでも野球に例えるのおじさん臭くてダメらしいわね
許せ…
弊社の営業会議野球用語ばかり飛び交ってるぞwww


手始めに今月の目的は制作工程の見直し、速度UP!

ということで1枚1枚振り返り。
※画像で重くなるので今年からツイッターの投稿画像へのURL記載するわよ



年賀イラスト(オリキャラ)

新年1発目はオリキャラ年賀イラスト。
この作品自体は年末から仕込んでいたのであまり速度は意識されていない。(いきなりブレる)
パレット団の冬イラコン参加も兼ねて制作。
僕がイラコン参加する時のモットーは「誰も描きそうにないものを描く」



なぜって?
ベタなやつは画力で粉砕されるからや~w

特にパレット団なんてプロも混じっているような集団じゃベタなうさ耳ガールとかじゃ差別化不可と自己判断。
ひねりにひねって出たのがこの着ぐるみ女の子(名前はまだない)


この子は今から新年のガラポンのバイトに行くのですが(着ぐるみで盛り上げ係)、出勤前に初日の出を浴びて「よし、頑張るぞ」と決意をしているワンシーンです。

新年の早朝をさわやかに演出するために雨上がりなシーンにしてみた。
考えてみれば大晦日に大雨なんでしばらくないような…😂



と、脳内は設定もりもりなのですがイラストからは当然伝わるはずもなく…
イラコンはあえなく落選。
課題は思いを伝える表現力でしょうか…
すぐに身につくものでもないので次回オリキャラ制作の課題とします。


パレット団イラコンの良いところ(突然宣伝)は、有志による作品褒め合い会。(いつもありがとうございます)
今回も参加させて頂き、新年早々ホクホクできました。
皆さんの制作意図を伺うと深いとこまで練られていて学びも多い。
というかレベルが高杉なのよ🤣
次回のイラコンも気合入れて参戦します!


水星の魔女FA×2枚

ここからは当初目的の速度重視に切り替わります。

こちらの2枚のイラストは制作工程を見直しました。
試しに…ということで普段は3つひねり出す大ラフ作りをやめました(さぼり!?)
カラーラフもやめてグレーでシルエット確認したらいきなり線画に…

速度アップのためクリスタのポーズ素材そのまま流用。
結果としてこの2枚は制作日数2日。(普段は10日くらい)


スピード重視しすぎてミオリネさん全然似てない😭
スレッタの影の色汚い😣
焦りすぎはまずいと自覚。
もう少し丁寧にいくことに


パスタ神降臨

もう少し丁寧にいこうと思い大ラフ×3つ描くの復活。
ポーズ素材もやめて自撮り動画でポーズ模索してできたのがこちらの神様。


※元ネタはこちら


制作期間は約3日。
反省点としては線画が…汚い。
要因の推測ですが、今回レイヤー結合した後ゆがみツールで全体調整しました。
その時にちょっと変になっちゃったかな~
後で振り返るまで気づけない自分😣
後色トレが不自然ですよね。
反省。



グエル…

水星の魔女12話みた!?!?!?!?
勢いで制作(こういうのも大事?)
とにかく衝撃を表現したくてこんな感じに
なれない男キャラなのでちょっと不自然。
宇宙服の資料なさすぎて若干妄想入ってます。



反省点としてはもっと絶望を表現したかったけど方法がわからない。
負の感情をイラストにすることに慣れていないので上手い人のイラストみてテクニックを盗むしかないですね。


しぐれうい先生登録者80万人おめでとうイラスト

今月の集大成作品。
ここまでの反省ポイント下記を踏まえて制作。
・ラフ案×3をすっとばさない
・影の色選び(汚い色にしない)
・色トレス

※元ネタ↓


しぐれうい先生が描いたSOSのMVイラスト構図を意識。

この作品からキャンパスサイズを大きくしてみました。
デカくしたから細かいとこまで描ける?
しばらくはこのキャンパスサイズでやってみます


制作期間は約7日(仕事始まったから時間とれない…)
去年の平均10日と比較すると3日短縮。
慣れない真横顔で時間かかったので慣れた角度、構図なら5日までは短縮できる手ごたえはあります。


すずめの戸締り見たんだが

年始に遅ればせながらすずめの戸締りみました。
内容は置いておいて(?)、気づいたこと。(たぶんみんな気づいている)

キャラの光が当たった部分の髪を白い細い線で描いてますが
ちょいちょい途切れさせている。


自分は髪の大枠塗って後から鉛筆ブラシで細い線を描きこむのですが
白い線も光の表現のため描きこみます。(上手く説明できない)


で、映画観て、途切れさせた方が絶対オシャレと思い取り入れることにしました(ちょろい)
しばらくはこのスタイルでいきます。


総括

今月描いた枚数は6枚。
進捗…6/60
10%達成。
ただ年始休みのブーストダッシュの成果も大きい。


2月は目標月5枚制作。


5枚描くために工夫してみること

・あらかじめ描くキャラを決めて、ラフだけいっきに完成してみる。

5枚はしんどいので3枚だけで上記作戦やってみます。
簡単に言うと3枚同時ラフ制作。
残り2枚は3枚制作後にやり方考えます。

・1枚の制作日数は5日
1月当初ははしょりすぎたので力いれるところは入れて


以上、ここまで読んで頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?