見出し画像

黒歴史!?久々の一次創作をじっくりと反省してみる

こんにちは!!
拙者最近SHIROBAKOを履修した者でござる。(今更)
名作ですね~。
お絵描き欲がだいぶ刺激されました(ちょろい)


そんな中久々に気合いを入れて一次創作をしてみたので振り返っていきたいと思います!

今回はパレット団内で行われるイラコンチャレンジのためにアイデア捻りだしました。
イラコンのテーマは「夏と制服」
これに沿っていればなんでもあり。(学生服じゃなくてもOK)

そして完成したのがこちら!

夏休み自由研究「人は飛べるのか」

締切が6月下旬ということもあり、
この半年間で見つけた課題をクリアするつもりで描きました。

半年前よりはレベルアップしてて欲しい(願望)

テーマ決め


まずは「夏と制服」というテーマの解釈。
パッと浮かぶのは青空の下セーラー服の女の子がポカリスエット飲むようなイラスト。

でも安直にそこに行くと画力のなさで絶対埋もれると判断。
絶対ネタ被ると思った😂

描くならセーラー服の女の子よなぁ…と思いそれ以外で被らない要素をねるねるねるね。
そこでたどり着いたのが夏休みの宿題。
でもこれも被るか!?と疑心暗鬼になり、
「空を飛ぶ」という空想研究ならさすがに大丈夫やろとやっと方向性が確定。
将来振り返ったら恥ずかしくなりそうだww


キャラ案

一次創作で行くと決めてたのでキャラクター案をねるねるねるね。
最初は風船じゃなくてプロペラが沢山ついたリュックで飛行予定でした。
空想研究だしそうゆうのもありやんみたいな…

イメージはカリオストロの城でルパンの車の後部座席(?)にあるターボみたいなやつね。
飛ぶからゴーグルもいるなとか妄想が膨らむw

偉そうなこと言って落書きに毛が生えたようなもんです。

キャラ案


構図案

とりあえず案ができたので構図ねるねるねるね。

構図案


右上の構図がよさそうとなり描き込み。
まさかの地上からサーキュレーターの風で浮かせようとしてますね😂😂

仮案

ここから下書きに進んでこんな感じに。

没案

ただここで気づいたんだなぁ…


せっかく考えたプロペラとかが前向いたらなんも見えねぇ(爆笑)
あと横長キャンパスだと浮いてる感じが全く伝わらない🤣🤣🤣
ということでこの案は没です。


カラーラフ→完成まで

気を取り直して描き直したのがカラーラフがこちら。
途中経過保存してなかったからだいぶ端折ったけど完成イメージが見えてきました。

カラーラフ

プロペラはどこかへ旅に出ましたww
風船の浮力で飛ぶ作戦!
下から見た風船描くのにかなり苦戦した。
最終的に円のプリミティブ素材沢山並べて乗り切りました😶
クリップボードもプリミティブ素材。
プリミティブ最高!!!!!!!!!!!!

仮完成

線画、下塗り、影つけ、ハイライトいれて仮完成。
今までのワイならここで終わっていた。
でも今回はせっかくイラコン出すししっかり時間かけようと決めてました。
なのでここから一週間絵を寝かせましたwww

その間はスパイファミリーのアーニャ描いてましたw
気分転換に全然別のもの描くのも良いですね。


仮完成②

一週間寝かせてから追加描きこみ。
主に髪の毛や顔周りの描きこみ増やすことを意識しました。
後は葉っぱを舞わせて浮かんでる感を追加(したつもり)
ここで悩んだのが、人によっては女の子が浮くのではなく降下しているように見えるのでは問題。
いろいろ解釈ありますな。
恥らいながらリア友に絵を見せてどっちに見えるか調査しましたww
気を遣ってくれたのかみんな浮かんでいるように見えると回答してくれたのでこのままいくことに。

完成版!

仮完成②からダメ押しでさらに絵を一日寝かせました。
もはやどこが変化したか自分しかわからない気がしますが、
この最後の一押しでまだクオリティ上げれるんやと粘りの戦いです。

結局トータル3週間弱かけて完成。
2022年上半期集大成の意気込みだったので、まぁ1月に描いた絵よりは上手くできたのではないでしょうか(自画自賛)

ただパレ団の皆さんが上げてくるイラストのレベルが高すぎて自分まだまだやなぁ…とも痛感。


イラコン結果

イラコン結果は残念ながらどの賞にも入賞できず( ノД`)シクシク…
選ばれたらさいとうなおき先生からコメント貰えるのでそれ目当てで頑張ってましたww

ただイラコン締め切り後に団員の皆様で作品鑑賞会(?)があり、
そこで沢山コメント貰えたので挑戦した甲斐があったな~という次第です。
クリップボードで記録とっている人絶対鬼畜wとか、沢山想像膨らませて頂き感無量です。
皆さん絵褒めるのうますぎ~!!

またイラコンあるとのことなのでチャレンジ予定です。

反省

つらつらと感想と経過記録を書き殴っただけになったので最後に簡潔に
反省点まとめときます。

■良かった点
・仮完成からの粘っての完成へのフロー
・誰とも被らないテーマをひねり出せた

■次に活かす点
・嵐の天候にしてしまったがために色が暗い。(画力がたりず設定活かしきれなかった。)
入賞作品は青空や海など青系の色が映えている(やっぱ夏ならそうよねぇ)

・ストーリーが弱い
入賞作品で個人的に好きだなって思った作品には全てぱっと見ただけでストーリーがある、伝わってくる。
エモいというやつだろうか!?
もっと想像してから描こう。

おまけ

がんばるます

イラストを寝かせている間に描いたアーニャです。
スパイファミリーのアニメも楽しかったですね♪


今はSHIROBAKO観たばかりなので絵麻ちゃんを描きたい!!というところですが次は連作にチャレンジしてみようとコツコツやってます。
※ここで宣言することで逃げられなくする作戦www

インプット過多で描きたいものが多すぎ問題に陥ってます。
とりあえず誰かSHIROBAKOについて語らないか?ww
変な話、放送終わってる作品って、観た後に誰かと感情共有できないから辛いんすよ~(すぐ影響受ける🤣🤣)

自分のような知らない民のために一応公式サイトのURLも貼っておこう。

次は余力があれば22年1月~6月の振り返りを行い下期への作戦を練る記事書きたい(願望)
PDCAのCですねw
次回の更新お楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?