見出し画像

イラスト振り返るわい⑥

こんにちは!
徐々に振り返りの速度が低下してきた気がしました😂😂😂
ただ反省しないと上達につながらない気がするのでコツコツと綴っていきます。

今回の作品

キメツ学園のカナヲちゃんです!
最近カナヲちゃん描いてなかったので原点回帰、チャレンジしてみました。
春のポカポカな雰囲気伝わると嬉しいです。
最近春とは言えない暑さですがwww

キメツ学園カナヲちゃん

なぜ教室かと言いますとこちらの魔王様の動画を見て、チャレンジしたろうとなったからでございます。(ちょろい)

パースとかいまだにわけわからんですが、こちらの動画の解説は非常にわかりやすかったです。

反省ポイント

今回も反省ポイント列記します!
・背景とキャラのバランス
・身体のバランス

…バランスばっかやないかいwww

①背景とキャラのバランス

今回背景に力を入れるのがテーマでした!
たまたま見た魔王様の動画の影響を受けこれなら自分にもできるかな…と思い真似っ子です。

ただもう少しキャラアップにしてもよかったかな〜と後悔が。
グリグリ動かして試したのですが伸ばした手がキャンパスから切れちゃうので下半身削るしかなくこんな感じに落ち着きました。
もっと顔面アップ気味で書き込んだほうがウケが良い…気がする(気のせいかも)

②身体のバランス

このカナヲちゃんは、僕が同じポーズで自撮りしたものをベースに描いてます。
僕の身長が182センチとデカいので、
いろいろちょんぎって強引な手術の上整えましたww
かなりの荒療治だったのでちょっぴり違和感が残ってしまったかな〜と反省。

もうちょっと全体的に細目がよかったでしょうか…🤔

前回の反省を拾っていく

前回の記事見返すと、前も等身バランスが〜と似たようなこと言ってました(進歩ないなww)
ということはこれが今の課題なのでしょうね。

前回、今回と己の自撮りを強引な手術でキャラに落としこんでるのがよくない気がしてきました。
ということで今描いてるイラストは原点回帰で、
3Dポーズ人形の等身そのままに進めてます。

素人が下手にいじらんほうがええんじゃ🙄

振り返り記事描いてるとこういった癖に気づけるのが利点か✌️


作業工程

いつもの誰得作業工程です。

ラフ

今回もクリスタの素材をありったけ活用。
もうね、使えるもんはなんでも使うよ😎

初めて天球素材を使用させて頂きました。

こいつがあれば教室も怖くない!!!
机と椅子は別の3D素材使用。

天球素材はめちゃくちゃ便利ですねー!
ただ僕のちょい古iPadProじゃちょいちょい固まる&保存にめっちゃ時間かかる🤣🤣
Pro使ってて大幅に作業詰まったの今回が初です。
なのである程度配置決まって線画抽出したら削除しました。(後戻りできない)
EX版使っているので線画抽出機能便利です。
絶対使いこなせてないけどwww


カラーラフ①

ラフに下塗り。


カラーラフ②

カーテンや小物、桜を追加。
カーテンは自力で描いたのですがまぁそれっぽくはなった気がします。
ペンやノートは素材です。

カラーラフ完成

ミルクティーだぞうを追加。
学生の頃このシリーズめっちゃ飲んでいたんだが✋
ペットボトル描こうと思ってたのですが、遊び心で古の記憶からこのミルクティーを引っ張ってきました。
もう売ってないらしいですね😲
これが分かる人は同世代の予感😉

ちなみにプリミティブ(だっけ?)素材を使いました。
今回3D素材モリモリでございます。

カナヲちゃん清書

背景はそのままにカナヲちゃんを清書しました。

完成版

色トレス、舞い散るプリントに移動ぼかしを入れて完成です!

5月はカナヲちゃんバースデーがあるのでまた記念絵挑戦したいです~。
すでにその週一週間出張入っているのでかなりのハードモードですが…( ノД`)シクシク…


毎度毎度のお知らせですがskeb依頼募集中です。
よければご検討お願いします!

次回は先日参加した推しイラストレーター様のサイン会感想日記を投稿予定ですww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?