見出し画像

久々だからもうまとめて反省する!

お久しぶりです!
ななななんと約2カ月ぶりのnote更新です。
最近原神にドハマりしてしまい忙しくてnoteでの反省文まで追い切れてませんでした。

iPadで原神してるので電池の減りが早くてクリスタ起動まで持たないんだよなぁ(ひどい言い訳)
ちなみに操作があまりにも下手なのでiPad用のコントローラも買っちゃいましたw

さてこのままじゃ単に原神語る記事になってしまいそうなので本題に…w

完成したイラスト

前回の課題から自分の絵にはエモさ(?)がないと推測しました。
そこで少しでも上手くなるためにまずは表情を描き分けられるようになるべしと目標設定。
喜怒哀楽の表情をテーマにカナヲちゃんのイラストを4枚描きました。
描いたことあるキャラのほうがやりやすいかな…という仮説です。

できたイラストがこちらの4枚!!

反省点

・喜と楽の差がそんなにない…むしろ逆のほうがよいか?
・時間かけすぎた(4枚に2カ月…( ノД`)シクシク…)
2週間に1枚ペースですね🙄🙄🙄

できたこと

・4枚とも背景まで描く(怒のイラストはフリー素材の写真を加工)
・背景はプリミティブ素材を上手いこと活用(できた気がする)
・表情の描き分け

課題

課題は時間。
丁寧に描くことを意識できたはいいが1枚にトータル2週間はちょっとかかりすぎた。
2週間丸々作業してるわけではないのですけども…原神に割いた時間も多かった。

表情は多少なりとも調整できるようになったから次はシチュエーションもしっかり練っていかねば。


その後模写練習

4枚のカナヲちゃんイラストを完成させた後、
ちょうどお盆休みの時期に入ったので焼きまゆる先生が提唱する練習法やりました!

手癖の修正が目的で計11枚模写🧑‍🎨
実はこんなに模写練習したの初です。
最初のとかかなり酷い有り様😇😇😇

そこで見えてきた新たな課題…

自分の絵は頭が小さい!?
頭頂部の面積が模写のお手本にしてる先生と全然合わない。
そのせいで全体的に顔パーツ位置が少し上めになってまう二次災害が😨😨

そのため次の作品は頭の面積を意識することを決意。

サロメ嬢降臨

その後描いたのがこちら!!

サロメ嬢

いやいや、そんな頭でかくないやないかい!と思ったそこの貴方。

その通りです(おいっ!)
今振り返るともう少し頭頂部見せてもよかったかも…
ただ最初はもっと小さくて前髪の生え際が上だったんです。
次作も頭はデカくと呟きながら描こう。

最近流行りのサロメ嬢にハマってしまいまして勢いで描きました。
この特徴的な縦ロール、大苦戦。
試行錯誤した分思い入れも強い箇所です。
細かい描きこみに初めて濃い鉛筆ブラシ多用。
デフォルトブラシだけどかなり使いやすい🥺

背景は素材🤫


とゆうことで最近描いた絵をまとめて振り返ってみました。
文字に残しておいたほうが反省点を忘れないから個人的には良い気がします。

早くスメールにたどり着いて原神の絵も描きたいですね〜(いつになるやら🤫)

それでは次回の更新もお楽しみに…年明けになったら笑う😂😂😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?