見出し画像

イラスト振り返るわい⑧

こんばんは!
振り返りの借金が…溜まってゆくwwwwwww
ということで振り返りを無視してお絵描き突き進んでおりますが(よくないね)、
どうにか追いつくために今回も反省会していきます。

今回の作品

自分がキャラクターイラストを始めるきっかけにもなった栗花落カナヲちゃんの誕生日記念イラストです。
ちょっと忙しくて誕生日イラスト逃し続けていましたがさすがに推しはスルーできないよな。
といってもちょうどこの時期は1週間まるまる出張でお絵描きできないのでGWに早めに仕上げてストックしておきました。(作り置きのおかずかよ)
時間がないのでキャンパスサイズも正方形にしてみました~

ちなみに事前に作ったはよかったけど、当日0時は見事ホテルで寝落ちしてしまい慌てて朝に投稿。
皆さん0時にファンアート沢山挙げられていて見るの楽しかったです♪
最近鬼滅ファンアートもTLであまり見かけなくなってきたのでこういった誕生日イベントは目の保養になりますね。(逆に最近よく見かけるのはアーニャ、ヨルさん。自分もいつかチャレンジしたい)

栗花落カナヲ生誕祭2022

反省ポイント

今回の反省ポイントは下記になります。
・く、首が短い
・靴の描きこみ…( ノД`)シクシク…

①く、首が短い

これ後で見返してて気づいてしまいました。
もうちょっと首細く、長くしたほうが可愛くなる気がする。
適切な首の長さ…試行錯誤で見極めていきます


②靴の描きこみ…( ノД`)シクシク…

ちょっと靴手抜きすぎましたねww
一応顔面を沢山描きこんだ(つもり)なので言われないと気づかないというのであればこちらの作戦は成功ですw
ただ靴紐もう少しちゃんと描いてもよかったか。
もしくはほかの部分の描きこみ増やしてより靴から視線逃がすか!?ですね。


前回の反省点を拾っていく

反省する前にスピード重視で描いちゃったもんだからここ描くことないのよねwwww
PDCAの崩壊😂
早く振り返り追いつかねば…

作業工程

誰得作業工程。

ラフ案×2

今回とにかく時間がないのでラフ案×2から選びました。
カナヲちゃんは何度も描いているのでラフも棒人間に肉がついたみたいなやつで案練ります。
お花を散らしたいと思っていたのでそんなイメージ。


カラーラフ

いっきに飛んでカラーラフ完成です。
今回光源を下に置いたのもポイント。
正月に描いたイラストのリベンジもかねてます。

線画

カラーラフを元に線画完成。
気持ちいつもより線が太い

仮完成

色も塗って仮の完成版。
今回もカラーラフの色そのまま使う作戦実施。
これめっちゃ時短になりますわ。

完成版

こちらが完成版。
舞い散る花びらも光らせてみました。
※レイヤーコピーして、加算発光、ガウスぼかし。

今回も絵師100人展の影響が残っていて背景が暗いとこで
キャラ周りが光るという演出です。
せっかく買ったので図録も定期的に見てなんか盗めるテクないかと目をこらしています。
買ってよかった。

次回はうい先生のFA振り返ります~。
昨日のライブアーカイブで見たけどすごいよかった♪

一応6月が終われば2022年半年の振り返りと下期にどう修正していくかの脳内作戦会議記事を上げる予定です。(そんな時間とれるかしらw)


毎度毎度のお知らせですがskeb依頼募集中です。
よければご検討お願いします!
※今手数料無料みたいよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?