見出し画像

イラスト振り返るわい⑨

こんにちは!
いい加減反省会負債を完済すべく今回は1.5回分振り返りますww
これで次回からは反省を活かして取り組めますね!
気づけばもう6月。
2022年も折り返し地点に入ろうとしている…

今回の作品

リスペクトしているしぐれうい先生のYoutube3周年お祝いイラストです。
3周年には遅刻しましたが、リアルイベント"うい・おん・すてーじ"のお祝いも兼ねています。(だからセーフw)

うい先生はイラストレーターとしても大尊敬しているし、単純に配信の雑談が面白いのですっかりハマってしまいました。
これがVtuberの沼!?!?
最近はCDも発売されて作業のお供に流しながらお絵描きしております。(イラストレーターのアルバム!?!?)
歌ってみた動画もこの1,2週間で公開が続いてますます沼やでぇ…
そして歌ってみた動画のイラスト描いた絵師さんにハマりともはや泥沼やでぇ

しぐれうい先生3周年記念


反省ポイント

今回の反省ポイントは下記になります。
・段ボールの中が弱弱しい(もっと密度あげたかった)
・たぶんもう少し顔大きいほうがよい


①段ボールの中が弱弱しい

段ボールの中、もう少し紙のお花増やすとか描きこみすればよかった。
時間もないのもありましたがいいネタが浮かばなかったというのが大きいです。
ちなみに中身は公式のキービジュアル(?)を参考にしています。
想像力を鍛えねば…
密度のバランス考えていきます。

紙のお花は小学生の頃よく作らされたなぁー

②たぶんもう少し顔大きいほうがよい

実はうい先生のファンアートは2回目のチャレンジになります。

※前回の反省会はこちら↓↓↓

この時よりは可愛く描けた気がします。
ただしうい先生の公式イラストや他の方のFAみているともう少し頭が大きい気がします。
今の絵でもバランスはおかしくないような気もしますがもう少し頭大きくてもよさそうです。
正面向いているのも地味に難しいんですよね。(ちなみに最近正面向いたLive2Dが公開された)


前回の反省点を拾っていく

偶然にも最近描いた英子ちゃんとポーズが近くなってしまいました。
そのためポーズの固さを柔らかく描きたいですね。
ということで自撮り&ポーズ人形を重ねて修正。
とりあえず自分の腕が長すぎて参考にならないので強引にちょんぎりました(爆笑)
挙げている腕を気持ち曲げて固さを抜いたつもり…(あんまり変わっていないような…ww)


作業工程

誰得作業工程

ラフ

今回急いでいたので大ラフ保存していませんでしたw
ラフというか下書きという感じですね。


カラーラフ

ラフに色をつけました。
紙吹雪のエフェクトも舞っております♪
今回はイベントのワクワクもあいまって描いてて楽しかったですね~


仮完成

清書して色塗り完了。
背景どうするかめっちゃ悩みました。


完成版

結局背景は抽象的な柄を入れて賑やかにしました。
あとはかなりうすーくドットをちりばめています。
ほぼ見えないww
焼きまゆる先生のファンボックス講座で学んだノイズ載せテクも早速採用。
学んだことはすぐ使っていくぜ!!!



おまけ!?

甘露寺蜜璃ちゃんの誕生日が近い!?!?

こちらも描かねば無作法というもの…
と慌てて描いたのがこちらです。

時間なさすぎて大胆に手を全く描かないポーズを採用ww
もはや記念受験みたいな気持ちで勢いで描きました。
結果いろいろ悔いが残る作品に😇

イラスト制作は計画的に…

私の好きな言葉です。(すみません、先週末シンウルトラマン観たばかりの者です)

描いてて楽しいのが1番だし〜!ということで勢いだけの作品になりましたが結果良しとしますw

甘露寺蜜璃生誕祭2022


次作は早速反省を踏まえて今月末締切の某所イラコン用作品制作に取り掛かってます。
締め切りまでまだ2週間弱はある!

一次創作なのでキャラを生み出す所から難航中😂
初めてこういった企画に応募するので楽しみ反面すでに記念受験みたいな心持ちになっております😇

やってみないと何も始まらないですからね!
私の好きな言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?