見出し画像

イラスト振り返るわい②

振り返りなんてどうせ3日坊主だろと思ったそこのあなた。
それ完全に間違ってますよ(言いたいだけ)
ということで公開から少し時間が経っていまいましたが描いたイラスト×2作品ほど反省をしたいと思います。

よろしければお付き合いくださいませ!

階級を示せ!!

ということで鬼滅の刃のネタから一本、
作中でもあった階級ネタを拾ってみました。
上から下にいくほど作画崩壊していきます(爆笑)

この絵を描く前に人生初skeb依頼絵に取り組んでいたのですが、変に緊張(?)して肩にだいぶ力が入った状態になっておりました。
お金貰った分下手なもの渡せないてきな…(しかも金額上乗せしてくれていたのでなおさら)

無事納品したものの、なんだかペンを取る手が重くなっていたので
「うまく描くの禁止」を合言葉にひたすらにテキトーに描きました(おいっ!)
おかげでカナヲと村田さんの作画の差がひどいひどい。

そんな状況下での反省点なのですが、
絵は力を抜いて描いたのでおいておくとして(よいのか?)、
文字色と配置が壊滅的にセンスがない気がする。
完璧我流選択なのですがまぁ…センスがない。

文字配置はひとまず置いておいて、色選びはイラストにも生きてきそうなので勉強したい。
勉強するとか言いながら正月買った技法書にサンプルの配色パターンがあったのでまずはそこをそっくり真似していく。

この記事のサムネにも流用しているけどこのカナヲちゃんは可愛くかけた(自称)

画像1
階級を示せ

冨岡義勇生誕イラスト2022

お次は水柱冨岡義勇さんのお誕生日おめでとうイラスト。
実は誕生日に気づくのが遅れて慌てて完成させました。

画像2
冨岡義勇生誕祭2022

なので、う~ん、振り返りポイントが多々でてきちゃいました。
戒めの意味を込めて列記する。(ここを乗り越えれば上達できると信じて…)

・髪をもっとなびかせたほうがよい(水エフェクトが勢いある感じなのに髪が揺れてねぇ( ノД`)シクシク…)
・背景が殺風景すぎる。上半分がなんか寂しい
・上着の描きこみが足りない(逆にズボンはいい感じになった、ぼかしたけど)
・刀の持ち手部分が同じく描きこみが足りない

今回から塗りのブラシを変更!!
好きな絵師様のメイキングをじっくり見て同じペン使うようにしました。
濃い水彩、透明水彩、エアブラシで進めてます。
味付けでほっぺぽんぽんブラシも使ってます。

今までは丸ブラシ一本でやりくりしてたww
まだ使いこなせていないけど、加算(発光)モードで透明水彩でハイライト塗るの楽しい。
丸ブラシとは全然違いますな~

早く描いたものの…

今回の2作品の共通点…どっちもスピード重視ということ。
自分には向いてなかった〜、というか実力不足。
何日もかけて修正、修正、修正でやる今までのスタイルがしばらくは良さそうだ。

収穫として大ラフを作る時にシルエットからアタリをとるやり方できました!!
早く描くため〜ということで某配信で見かけた技を真似_φ(・_・
棒人間からアタリとるより楽ちん&早い。
自分にはできない〜と思ってましたが、意外とやってみるもんですね。

亀のような速度ですが少しずつできることを増やしていきます。

お知らせ

skeb始めました!!

無事2つ目のリクエストも納品完了。
よければお気軽にリクエスト下さいませ。

skebで納品した絵はこっそり自分だけで反省会してますww


3日間上達法を始めてみるので次回はその記事綴りたいと思います。
次回予告をすることでnoteから逃げない自分を作るwwwwww
そして宣言することで3日間上達法からも逃げないはず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?