自分が出来ること

好きな事、出来ること、あると思うんです。

それで良いんじゃないかな?と、最近思うんです。


自分は残念ながら他の誰かとは違うわけで、それを比較してもあまり意味がなく。

それよりも、自分が出来ること。自分がやりたいこと。に、取り組んだほうが自分らしい。

であれば、親も同じで子供を自分と同じ価値観で観たり、取り組ませたりすることを少し落ち着いて考えてみると良い。

子供だからと言って、自分の持ち物でもなければ自分の分身でもなければ、そもそも自分ではないわけで、好きなことや得意なこと、やりたいことは違ってくる。

だからこそ、子供達が自分で自分を創り出す。そして、それを見守るぐらいで良いんじゃないかなと....

自立の一歩目は、自分でやってみたい。だと思う。

このやってみたいに制限を与えず、本人がやれるだけやってみさせることがとても大事だからね〜


自分がやりたいこと
自分が出来る事、そして、それを増やしていくこと。


今日1つでも良いから、やりたいことが出来た時間。やりたいことが増えた時間。やりたいことが出来た時間。出来ることが増えた時間。

そんな時間を継続していけば、自分が出来る事が沢山増えて、豊かな毎日を過ごせるようになるんじゃないかな?


1つでもいい。好きな事でいい。


さぁ、やってみよう!!!

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。