やりたいことやることが


最近、自分の整理をしました。
何かをやろとすると、結局は不安やストレス、プレッシャーからは逃げられません。もしかしたらそれは恐怖だし、逃げ出したくなることかもしれません。

でも、それはその目標に辿り着くために必要なことなので、仲間を信頼してその不安を土台にしていくのです。間違いなく不安は生きてて何かをやろうとするとど真ん中にそれはやってきます。不安が不満に変わる事とあるだろうし、不便さに悩むことだってあるでしょう。

ただ、その不安な接地面だけが自分ではないということ。

人は、ここに100%と思うから良くないんじやないかな? と、考えました。

土台になる面。例えば健康だったり、睡眠だったり、食事だったり、所謂人としての土台面かあります。これが崩れたら不安に接していくとか無理ですよね。

なので、自分の三角の底辺は丈夫でしっかりした土台にしていきましょう。だからこそ、睡眠時間、食事、健康的な生活を過ごすことが大事になります。これなしで何かをやろうってのは無理です。

で、不安面はとにかく解像度高く、一つ一つの課題に向き合いましょう。それしかありません。勿論、高速でPDCA回すとか、YWTサイクル回すとか、色んなやり方がありますが、そこは仲間達と信頼という強い点で支え合って解決しましょう。あなただけが解決するするのではありません。

そして、何も触れてないもう一つの面。
ここを伸ばしていきましょう。
ここは、あなたが好きなこと、やりたいことをする面です。
旅行にも行きましょう。サウナにも行きましょう。好きな本読みましょう。好きな場所に行きましょう。
チャレンジしてみたいことを全部やってみましょう。

それが、不安面を助けることもあると思うのです。
もしかしたらそこで出会った知人が助けてくれるかもしれないし、もしかしたらそこで知り得たことが何かの役に立つかもだし、その幅が高く広れば広がるほど、不安面を助けることもあると思うのです。
実際、この自分の三角形のこの自由な面を高くするだけで、不安な面に幅広く対応できる自分を創り出すことが出来ます。

土台を大きく。
そして、やりたいことを沢山やる。
そうする事で、自然と三角形は大きくなります。
その中で、解像度高く、課題に向き合う。
仲間とそれを支え合い、信頼関係で繋がっている。

これって、意外と社会の基本。生きてく中で必要なことですね。

ただ、土台だったり、やりたいことだったりが、どうしても弱く脆く不安面に押しつぶされそうになったりすると、中々厄介な感じになるんじゃないかな? と

だからこそ、自分のマインドを少し整理して、見方を変えるだけでも、自分自身がどうあるべきか? 分かるようになるんじゃないかな?

と、思っています。

不安で押しつぶされそうになったら、やりたいことやって逆面から押し返していきましょう。
勿論、それが出来ず、不安面に押し潰されたら意味がないので、一度離れても良いと思います。
信頼で繋がってる仲間なら、理解してくれるし助けてくれるはずです。

僕自身、色々悩むことが多いのですが、自分で作ってみたこの思考を実践してみようと思っています。また、別の機会に詳しく書きますね!!

私、今からサウナと温泉に行って参ります。
自分の時間を有意義に使います。

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。