見出し画像

才能

才能って、確かにあると思います。

でも、その才能の価値とか高さとかって、人それぞれ違うわけだから、一人一人に個別な才能があるはずなのです。

それをどこで活かすのか?誰が認めるのか?

人の才能を価値化するためには、周りの大人の関わり方が大事だと思います。


才能がないから辞めてしまえ。

上手くないから認めてもらえない。


そんな関わり方であれば、本当の才能には出会えないと思います。

本当の才能とは、才能を活かせる場所に居ることだからです。


価値の意味

価値の意味は大きく変わりました。

何が幸せなのか?何が大事なのか?

多様性の時代に、人の価値が差別化されてきてる。

才能を活かすには、その場所が必要なのだ。

もちろん、才能がなくてもその場所にいることが好きな人もいると思います。

それも実は才能なのです。

好きこそが僕は一番の才能だと思ってて、

才能があったとしても、好きでなくなったら、辞めてしまったら、その才能は活かすことが出来ません。

才能が少し劣っていたとしても、好きであれば、才能を磨き続けることが出来るからです。

才能は、あなたの価値(好き)でのみ輝くのです。

時間を掛けて、その場所で、自分の好きなことを大事にする。

それが、才能の活かし方の一つだと思っています。

足りなくてもいいし、誰かの才能に敵わなくてもいい、

続けることでしか、才能は活かせないのだから....


親として出来ること


才能を評価することではなく、才能を活かせる場所、自分の好きな場所で、自分自身が精一杯生きていくことではないのかなぁと思っています。






もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。