見出し画像

中身が変わる

こんにちは〜

久しぶりにnote書きますね。

昔は、毎日更新してたことが恐るべしな自分だったなぁと思います。笑


さてさて、今日はMacの話から!

最近出たMacにはM1ってのが搭載されてて

中々の高性能らしいのです。

処理の際にもファンが回らないって書いてあるし、処理速度の速さって見た目では感じないんですが、長いと実は少しストレスになったりして....

外観の変化はほぼ無いまま、中身がより良くなるってすごいよなぁと思います。そして、それを売るんですから....

Appleが出してる製品って、見た目は大きな変化がある訳じゃないけど、中身がどんどん進化して、アプリなんかも日々アップデートじゃないですか?

毎回毎回、どこが良くなるの?って、中身なんです。

中身が失敗やエラー、アップデートやチップの進化を繰り返して成長していくんです。

完成形ってのが無いままに、日々より良くなっていますね。



これを子供の成長に置き換えてみましょう。



中身の変化に気付いてあげてますか? 

朝の準備が早くなってきたこと。自分自身で出来るようになったこと。

何かに気付いて行動が出来る様になったこと。その予測をして動けたり準備したり出来るようになったこと。

誰か困ったことがあれば、助けてあげれるようになったこと。

優しさで包んであげれるようになったこと。

上手くいかないことに向き合おうとしていること。

自分の良さを見つけ出したこと。

少し、色んな知識を身に付けだしたこと。

自分自身、自律した生活を送れるようになったこと。

考え方に主体が持てるようになってきたこと。

自分の好きを大事に出来るようになったこと。



全てではありませんが、子どもたちのその中身の変化に気付いて認めてあげたり、評価してあげたり、認めてあげたり、してますか?

ほんの少し早く出来たことに、すごいねぇ〜って評価してあげたり。

上手くいかなくても、やろうとした勇気を称えたり。



そういう進化を一番に気付いて観てあげて評価してあげること。



僕は、子どもたちに必要な事なんじゃないかなぁと思うのです。

子供は見た目も少しずつ変化します。

わかりやすく大きくなっていくでしょう。

でも、心や思考の進化、その行動、一見見にくい所にも僕ら大人が観てあげなてはいけないのです。

結果ではなく、過程。

Appleで言うと、M1チップもまだ進化の過程だと思うのです。

失敗やエラーを繰り返せるような、環境を創り。

そして、それを改善しながらより良くなろうとしている今を大事にしなきゃいけないなぁと思います。


Macを持つことが大事なのではなく

Macの外観で出来る男風に観られることが良いのではなく(笑)

Macで何を生み出すか?

その意思と作業が、自分の何かに繋がると思うのです。

子供だけでなく、Macだけでなく、自分自身も日々試行錯誤を繰り返す中でアップデートしていけたらと思います。






もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。