見出し画像

自分にフォーカスする

おはようございます。中嶋です。今日は11月12日(金)

朝からは晴れていますが、昨夜はよく雨が降ったみたいですね。雨が降るたびに少しずつ冷えてきて冬に突入していくんでしょうね。体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。

さて、今日のタイトルは自分にフォーカスするということ。

例えば、雨が降るのを僕の力で変えることは出来ません。

雨が降るのであれば、それに対応する力が求められます。傘を持っていくとか?タオルや着替えももしかしたら必要かもしれません。変えれるのは自分です。準備したり、雨だから家から出ないもあるでしょう。自分に求められるのは自分でどうするのか?って話です。

こんな感じで、なにか上手く行かないことがあったり、外的な要素で難しい状況があったとしても、そこに不満を言ったり、誰かを変えようとしたり、何かを動かそうとしても、中々難しいものです。

であれば、自分が変わるということ。自分が対応するということ。自分にフォーカスすることで、自分が出来ること、やれることに力を注げばよいのではないでしょうか?

と、最近良く思います。

こうしてほしいと思ったとしても、その人がそう思わなければそれを望まなきゃ良いのです。

それに不満を持ったとしても、変わることが無い事に力を注ぐのであれば、自分の人生に必要なものの方に力を注いだほうが十分効果的です。

自分が出来ることがどうなのか? 

ここにフォーカスすることしか、ある意味出来ないので、色んな事を考えずにここにフォーカスしてみることで、楽しめるかなぁと!!!


雨が降ったとき、雨に濡れて帰るの嫌いじゃなかったんです。

そう、雨だから傘を持っていかなきゃ、傘を忘れたことに悔やみ悩むのではなく、忘れたら濡れて帰っても良いじゃない。

外的なことに悩むのでなく、悔やむのではなく、その時にその今を自分なりに対応すればよいのです。

今日も、自分軸で、自分にフォーカスして、生きてみたいと思います。

では、また!! 


もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。