見出し画像

ゲーム化

おはようございます。中嶋です。今日も天気は良くないみたいです。中国地方では大変な雨になっているようです。本当命の安全を第一に動いて下さい。


さて、今日もポモドーロタイマーを横につけながら更新です。

許された時間は25分。

その間に書いてしまうってのが、今の私の朝のルーティーンの一つ!!

タイトルにも書いたけど、最近はそうやってゲーム化した作業をしています。ポモドーロは集中してやるにはもってこいだし、その時間の中で書くという自分自身の中にある能力を引き出すには、こうやってゲーム化した方が面白いなぁと思っています。

例えば、朝起きてからのルーティーンだってそうだし、仕事をあえて違うアプローチしてみるのもそうだし、いつもと同じ、いつもと違うを繰り返して、ゲームみたいに攻略していくってことを客観的な自分が担当し、主観的に自分はそれを眺めながら自分の心というか、感受性と言うか、どう受け止めるのか? 

ある意味自分が二人いて、仕掛ける人と受け止める人が居るって感じですかね?

でも、そうすることでいつもしないことをあえてやってみたり、それでどう変化するのか? を楽しんでみたり、そういう時間を過ごすのも面白いし、もしかしたら自分が感じなかったことを感じれるようになるかもしれないし。

そんな風に、ゲーム化していくことで、自分の人生の幅と深さが出てくると面白いなぁと思っています。

学びも同じで、僕は雑草とか全く興味もなかったですし、勉強なんて全然好きじゃないですし、でも、興味を自分が持つ中で、もう一人の自分を引き出して、そいつにやらせてみるって感じでも良いのかなぁと思います。

そんな風に、自分をコントロール出来たとしたら?  

色んな視点で物事を見れ取り組めるようになるし、実際自分自身が感じたことのないものを触れれるようにもなるし、少し臆病になっていたこととか、少し恐怖を感じていたものとか、そういうものにも向き合えるんじゃないかな? と、思うのです。

そう、歯医者に通い出したのもその一つかもしれません。

歯を治す、綺麗にする、って行為は、僕にとっては恐怖だし、臆病になっていたこと。小さい時のトラウマが未だに支配しているからです。

でも、もう何回も通い続ければ、そのトラウマさえもゲーム化して乗り越えていけます。

余裕です(笑)

そんな風に、色んな事を主観的に、客観的に、感じ知覚出来る自分であるために、ゲーム化しているのです。


さぁ、1000文字超えて、残り10分。

15分でここまで書き終えました。

誤字脱字あるかもしれないですが、今日はそんな私の最近の習慣。

ゲーム化してみる。

を、ご紹介してみました。是非、皆さんもゲーム化してみてください。

意外と面白いですよ〜!!


では、また明日♪

(今日も25分の壁に打ち勝ちました 笑) 

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。