休むとやりたくなる
おはようございます。中嶋です。今日は9月10日(土)です。
昨日も歯医者に行ってきました。歯のクリーニングをした際に、昔治療した歯の詰め物の中に虫歯があると言うことで、昔した工事を改めて掘り起こし直すって事を実はやっています。痛くもないし、見た目も分からなかったんだけど、見つけてくれて治療してくれることは有り難いですね。
で、歯医者は本当嫌いだったんですが、その恐怖は全くなく、治療中も痛みもないし、本当治療法も改善されてると思うし、こうやって知らない色んな事がよくなっていくんだなぁと改めて感じます。
ぜひ、皆さんも歯の治療に行ってみて下さい。治療した歯の中に潜んでいるみたいですよ!!
さて、今日は土曜日です。週末は、朝の活動、所謂朝活ははお休みにしています。ゆっくり寝て、余白も創る。後は自分がやりたいことをやりましょう。やらないも勿論良いし、やりたければやってくださいって日です。
この記事更新も今日はタスクではなく、書きたかったら書いて下さいって約束事にしています。
ジムも週末は行かないようにしてるし、飲み物食べ物も制限も週末はしないようにしています。
しない日を敢えて創るのです。
理由は、制限をしない中でタスクとしない中で、自分がどう動くのか?
を客観的に観たいからなのです。勿論疲れてたら休むのも良いし、それに良し悪しはありません。自分が疲れてるのを自分で休ませることなんて当たり前のことなので....
でも、そうすると...
本当、何回も書いてるんだけど...習慣の力って怖いものでこうやって書いてる自分が居るんですよね。この力を持つって本当凄いなぁと思ったりしています。なので、良い習慣を創り出していくことの大事さって自分創りには必要なことだと思います。
ある意味、環境と習慣で自分自身が変化していくのは間違いないのです。
であれば、環境を創ること、変えること。そして習慣を見直すこと創り出すこと、そしてやらないことを創ること。
そうやって、なりたい自分になっていくんじゃないかな? と、思っています。
習慣で言えば...
しっかり、小さいときから丁寧に歯磨きしてりゃ、虫歯なんてならなかったわけだし、良い習慣が小さい時から積み重なって無かった結果、痛い思いして歯医者に行く、そして、それが怖くて歯医者に行かず、痛みだしてから治療するから、また痛い。そんな悪サイクルに繋がっていたんだと思います。
歯医者もだし、今はやりたいこと、やってみたいことが気軽に出来る時代だと思います。
だから、そんな時にさっとやれる、やらない日を創っておくこと、気持ちにも時間にもそういう安心感をもたせて生きることも大事ですね。歯医者の痛みが無いという安心感がどれだけの虫歯を治していくかのか? って話です。
コロナもあるし、今は中々上手くやれないことも沢山ある中で、今やりたいことをやれる時でもあります。
休むと、余白があると、やりたいそれをやってみましょう。
痛みそんな無いはずだし、あっても少ないはずだし、さぁ今それをやってみよう!!