見出し画像

深夜のBlog  -繋いでいくべきもの-

おはようございます。

5月の連休を終えた8日です。ニュースや新聞、ネットを観なければ、新型コロナの話なんて全く気にならないとても気持ちいい朝です。

何か楽しい夢を観ましたが、忘れました(笑)

まぁ、楽しいと感じただけでも良いでしょう〜



さてさて、タイトルの深夜のBlog

サントスのインスタに上がっていた写真です。

要はチームでクラッキを繋いでるみたいな写真でしょうか? ?



最近、ZOOMで色んな学びを得る機会が多いですが、知や技、その哲学やモデルを繋いでいく場を持つこと、活かすことで、発展していくものや習得していくものもあるんじゃないかなと? 

フットサルのある局面のプレーを学ぶとして、それが目の前で繰り広げられているプレーを観て真似る環境があれば、学ぶと言うよりやりたいってなるんじゃないのかなと?

ペレ、ロビーニョ、ネイマール....  4世代、同じ情熱

と、書かれた言葉にはとても深い意味があると思うんです。

だから、それを観た人はそのプレーの名をその人の名前(その人がやるプレー)として名付け、真似る、事でそのプレーを習得していくものではないだろうか?




こういうTweetをしたけど、トレーニングも大事だけどこういう環境にいるのかどうか?

ってのも大事だと思う。

テレビで一番子供が観たい時間に、その番組があるのか??

今でいうと、何なんだろう? 鬼滅の刃とか? 

かな?



フットサルが日常にある環境がある。

コート、クラブ、そしてリーグというコンペティション。

その日常から得て学ぶべきものも沢山あるのではないだろうか?


ブラジルの試合の間、試合後、子どもたちがそのピッチになだれ込む事が多々ある。

ボールを持って、ただただプレーするのだ。

そりゃそうだ。今観たプレーをいち早くやってみたい。

そう感じる環境から、育つものが沢山ある。



繋いでいかないといけないもの。



とても大事なことだなぁと思う。


もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。