3月2日3日の重賞予想

今週の重賞は

2日に中山でオーシャンS、阪神でチューリップ賞。

3日は中山で弥生賞が行われます。

3つのレース全てがG1へ向けてのステップレースということで、G1で馬券を買う際にも関連してくる重要なレースとなります。

トライアルが始まると、春競馬開幕!といった感じがして楽しいですね(^^)


とまぁ前置きはこのぐらいにして早速予想をつらつらと書いて行こうと思うのですが、

先に断っておきます。

私自身は、重賞レースがあまり得意ではありません。ですので、軽〜い気持ちでさらっと読んでいただくことをおすすめします(笑) 

ということで、予想を書いていきます。


まずは2日(土)の中山、オーシャンSから

見解を先に述べますが、このレースは堅いレースかなぁと思います。

人気になるであろう、ナックビーナスとモズスーパーフレアに特別マイナスになるような材料がないからです。この2頭がどっちも馬券内に来る。
か、この2頭のうちどちらかが馬券内には来るだろうという想定です。
私自身はあまり買う気はしないレースです。

印を打つならば

ナックビーナス・モズスーパーフレア

▲以下の相手評価で

ペイシャフェリシタ・エントリーチケット・カイザーメランジェ・ナインテイルズ

この4頭程度が馬券内候補かなと考えます。人気2頭がどちらも来る可能性も十分あると思うので、あまり相手を手広く取っても仕方がないかな。と

人気馬になるであろうラブカンプーは、前走が少し負けすぎですし、主戦であるデムーロ騎手が同じ森田直厩舎のダイメイプリンセスを選んだ(であろう)点もマイナス要素なので、軽視すべきかなと思います。


続いては3日(日)の中山で行われる弥生賞です。

弥生賞に関しても、見解としては堅いレースになるのかな。と

ただし、ラストドラフトはあまり信頼していないというか、ニシノデイジーは来るだろうけど他の人気馬は微妙だなと考えています。

印は

ニシノデイジー

対抗がなくて、▲候補に

ブレイキングドーンナイママ

ブレイキングドーンは前走、前半にかなり行きたがり掛かった分最後伸びがなかった印象で、折り合いさえつけば、今回のメンバーなら馬券内くらいはあるだろうという想定です。

ナイママに関しては、まずこの馬の好走条件として、上がりのかかるレースが得意。ということです。
キレる脚が全くと言って良いほどないので、上がり勝負になる東京の2戦は度外視。そして京成杯は「控える競馬をする。」とレース前からコメントが出ており、それによって無理に抑えて下げすぎて、展開も向かなかったしチグハグな競馬になったかな、と思います。  
ニシノデイジーに肉薄した札幌2歳Sの内容を考えれば、実力不足というわけではないでしょうし、今回は大幅に人気を落とすはずですし、上がりの速い東京→上がりの掛かる中山に変わる今回が買い時ではないかなと思っています。


そして2日(土)のチューリップ賞ですが、こちらは勝負レース対象での推奨馬がいますので、この記事では見解や予想は書きません。

どうしても気になる方は、土曜阪神の推奨馬の記事をご購入ください。よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?