note予想の説明について

初めまして。TAKE(タケ)と申します。

予想を購入していただく前に、私自身の予想の説明と、馬券購入にどう活かしていただければよいかをご説明したいと思います。


予想に関してですが、プロフィールにもあります通り、期待値が高いと思う馬を買うシンプルなスタイルです。

私の言う「期待値が高い」というのは、当たる確率(的中率が高い)というわけではありません。

簡単に言えば「過小評価されているな」と思う馬を買うわけです。

例えば、10回の内に5回は勝つだろうと思う馬のオッズが3倍や4倍であれば買います。10回の内に5回勝つとすれば2倍以上ついていれば期待値があるというわけです。

同じ5倍というオッズでも馬によってはもちろん買う馬もいれば買わない馬もいます。100倍や200倍の馬でも期待値があると思えば買いますし、期待値がないと思えば当然買いません。

ですので、私の予想はどちらかと言うと"穴馬"が多くなると思います。当然人気している馬の方が過大評価されやすく、人気のない馬の方が過小評価されやすいからです。

私自身は基本的に全レース購入しますが、noteで販売する予想に関しては、自信のあるレースを厳選して配信いたします。

厳選してはおりますが、穴馬が中心の予想になると思いますので、的中率は20%〜30%程度だと思います。

当然のことながら推奨馬が毎回来るわけではありません。10回に7回は外れます。1日で全く推奨馬が来ない日もあるかもしれません。

「1倍台でも良いから絶対来る馬を教えて欲しい!」とか「年間の回収率なんてどうでも良いからその日1レースは必ず当てて欲しい!」

こういうお気持ちの方やこういうスタンスで予想購入をされてる方は、申し訳ありませんが私の予想では要望に応えかねます。

「回収率は20%〜30%、日によっては全く当たらない日もたまにはあるだろう、しかし1年終わったときには回収率が100%を超えていて、お金が増えている。」

こういうスタンスの予想になりますので、ご理解いただける方のみ、ご購入よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------------


続きまして、私の配信する推奨馬を購入者の方にどう活かしていただくか、というお話をしたいと思います。

私の予想は厳選したレースを各競馬場ごとに数レースずつ配信いたします。

例えば、
東京1.4.7.10レースの4レース、京都2.3.5.7レースの4レース。
といった形です。
厳選しておりますので、全レース配信ではないことをご理解ください。

そして、各レースごと推奨馬が1〜3頭います。ほとんどは2頭までですが、稀に3頭推奨する場合があります。それぞれの推奨理由も端的にはなりますが、明記いたします。

例:東京11
*ミッキーロケット (前走はハイペースで前が崩れる展開の中、好位から早仕掛けでも良く踏ん張っていたことを評価)

そして、推奨する馬のほとんどが穴馬(10倍以上の馬)になると思います。予想は前日配信になりますので、レース当日に思いのほか人気して、5倍や7倍程度になる場合もあるかもしれません。その場合は、無理に馬券購入していただかない方がいいかもしれません。
5倍程度でも購入しても期待値はあると判断した馬は、予想の際に記入いたします。

例:東京11
*ミッキーロケット(前走はハイペースで前が崩れる展開の中、好位から早仕掛けでも良く踏ん張っていたことを評価。このメンバーなら5倍までなら勝負可能)

オッズの明記がない場合は、10倍以上のオッズを想定しております。明記がない馬で10倍以下の場合は、購入を見送ることをオススメします。

そして、推奨馬をどう馬券に活かすかということですが、大きく分けて2つあります。

1つ目は、私の推奨馬をそのまま購入するパターン。
馬券選択はシンプルに単勝と複勝、馬連とワイドを買うパターンです。
単勝と複勝であれば、単2複8の割合で購入していただくことをオススメします。

例:推奨馬Aの単勝200円複勝800円
     推奨馬Bの単勝200円複勝800円
     推奨馬AとBの馬連とワイド

上でも説明しました、オッズ明記のある推奨馬(10倍以下になっても勝負できる馬)に関しましては、複勝の購入はオススメいたしません。

例:推奨馬A(5倍程度でも勝負と明記のある馬)
    単勝1000円
    推奨馬Bの単勝200円複勝800円
    推奨馬AとBの馬連とワイド

私の推奨馬をそのまま購入するパターンは上記のような馬券選択をオススメしています。もちろん強制ではありません。あくまでオススメです。


2つ目は、購入されるみなさま自身の予想の相手に組み入れるパターンです。
購入される方ご自身が

「このレースの軸は自分で決めてるんだけど、相手に良い馬いないかなぁ?」

とお考えの方にオススメです。

--------------------------------------------------------------------------------------


続きまして、私の予想方法についてです。

基本的にはレースの復習を元に、「不利を受けた馬」「距離や馬場が合わなかった馬」「メンバーレベルの強弱」を自分で判断し、次走馬券になるであろう穴馬を見つけ出しています。

レースの復習は、全てのレースでレースリプレイ・パトロールリプレイを見返すこと、競馬週刊誌等を購入し、全てのレースでコメントのチェックをしています。

例えば、どのようにチェックしているかと言うと

「スタートはまずまずだったが、芝スタートで行き脚がつかず後方からになってしまった。ダートに入ってから馬群にとりついたものの、3コーナーから大外を回す形になってしまいロスが大きい。そのような前半部分での不利があり、なおかつ直線でも手前を2度3度替えていたにもかかわらず、最後までしっかりと伸びていた。ダートスタートなら勝ち負けになってもいいのではないか。」

このような形で不利があったと感じる馬や、馬場が合わなかった馬などメモを取って次走の馬券に活かしています。

もちろんこのようなチェックをするには、全てが手作業で多くの時間と労力が必要です。

「自分はそんなに復習する時間はないなぁ。」

「どうやって復習すればいいかわからないし出来ない」

と言った方には、大きなお力になれると思っています。



上記のように復習してチェックしたことに加えて、当日のメンバー構成であったり、展開や枠順の並び馬場の予想なども総合して予想をしています。

--------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
お読みいただいた内容をご理解、そしてご納得いただけましたら、ぜひ予想購入をご検討ください。


最後に注意事項になります。

1.何度も記載しておりますが、配信する推奨馬に関して100%の的中を保証するわけではありません。
馬券の選択に関しても、あくまでオススメとして書かせていただいただけです。
馬券の購入は全て自己責任でよろしくお願いいたします。


2.台風や地震、降雪等の天候による中止や延期で、出馬表の再投票が行われた場合でも、購入された予想の返金はいたしかねますのでご了承ください。
当日に推奨馬が除外や出走取り消しになった場合も、当然ですが返金はいたしかねますのでご了承ください。


3.配信する予想に関しては、無断転載を固く禁止いたします。
これをお守りいただけない方、万が一にも転載を確認した場合は、
必ず法的措置損害賠償を請求させていただきますのでご注意ください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
中央競馬の予想をしていますTAKE(タケ)と言います。3倍〜300倍程度までの幅広いオッズ帯で期待値のある馬を見つけて配信していこうと思いますのでよろしくお願いいたします! 年間約2000〜2500レースほど購入しており、 3年連続回収率100%越えを達成しております。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。