保育士実技試験 結果

実技試験の結果が出て早2週間。  

結果から言うと惜敗。。。

音楽(ピアノ)は合格点貰えたが、造形が3点足らず。。

舐めていた訳ではないが足元すくわれたのかな。。

合格した人はおめでとう㊗️🎊

いかんせん採点基準がわからないので不安な保育士の実技試験。結果まで不安になる人は多いと思う。

自分なりに分析すると、ピアノの伴奏は指2本しか使わない超簡単な楽譜(YouTubeにも結構上がってる)でミスもあり弾けてない部分があったにも関わらず合格点。聞いてた通りミスしても止まらず弾き切るのが大事なんだと改めて実感。(練習も10日ほどしかしてない)

造形については…こんだけ描けりゃ合格点くらいはくれるでしょ?って感じの出来だったからなんともなんだけど、蓋をあけたら27点…。甘かった…。どこって言われたら最後の「塗り」の部分かなと自分で解釈した。問題を理解して構想して描いて、塗る。この最後の『塗り』、全然時間足りない(笑)
苦手な人はやっぱりかなり過去問や色んな課題、本番に近い状態での練習をこなしていくのが大事だと痛感させられた。。3点なんて採点する人によっては…と、馬鹿なたられば言ってもしょうがないけど、めちゃ悔しい!地域限定にしときゃ良かった!と何度思ったか…。

次受ける人はまた頑張ろう!
次は満点じゃ!次は造形選ばないけど(笑)
今から練習だ!