コロナってさぁ・・・

どーも。いやぁコロナ、コロナ、コロナ・・・どこに行ってもコロナのニュース一色ですねぇ。。
発生から現在まで感染者が毎日確認されてますね。このまま日本はどうなってしまうのでしょうか。。変なデマでトイレットペーパーが無くなったり、当初よりとんでもない事態になってきました。実際何もかもが追いついてないですよね。政府なんかもそうですが、北海道が異例の休校措置をとったと思えば数日後には大阪市が休校措置を発表し、その1時間後には総理大臣のあの要請・・・。何もかもがジェットコースターのようです。今回の政府の対応で1番自分が謎に感じたのが全国一斉の休校要請。要請であり、強制では無くあくまで最終決定は自治体ごとの判断、と訳の分からない中途半端な事を言ってましたが・・・。本当にこれ、世間を大きく混乱させましたよね。とりあえず何を言うにも急すぎる!有り得ない所ではないです。一体この要請でどれだけの人が大変な思いをしたか・・・。いや、対策をうたなきゃいけないのはわかりますよ?確かに感染拡大を防ぐのはとても大事な事です。しかし、いやしかしですよ?では何故保育所と学童クラブは開所OKと言うか、厚労省から開所要請があった様です。

え?

なんで?

学校休校にして保育所や、学童クラブやってたら意味無くない?いやいや、わかりますよ?仕事を休めず預ける場所のない保護者が沢山いるのは。自分も小さい子供がいるのでわかりますよ?でもね学校休校にしてその学校に通う子供達をより密集した場所に集めて何してんの?って事なんですよ。もう国のやってる事が全く理解不能です。そしてついに大阪市の保育所で保育士の感染者が確認されてしまいましたね。何より丸投げされた現場の人が自分が感染した事により園を休園にしなければいけない。。なんの罪もないのに少なからず自分を責めてしまうと思うんですよ。本当に後手後手もいいところ。あんな大号令出して細かな事はさておいてってされたら現場はたまったもんじゃないですよ。ほんとに学童クラブや保育所の職員、学校の職員、みんなひっくり返ったことでしょう。助成や、休業補償しますなんてのは、もっと早く言わなきゃ。補償すると言われても皆そんなすぐに会社やすめないんですよ。
準備期間は絶対に必要なんだから。これから保育所や学童クラブからの感染者が増えるのはもう間違いない事だと思うので、あんな思い切った要請をしたからには細かいガイドラインなど早急に整備し欲しいですね。間違っても大変な思いをされてる現場の職員が責められるような事があってはなりません。本当に早急にマスクや消毒液、必要な薬品等の供給お願いしますよ。全く会食パーティーやっとる場合か。。
これ以上書くとまたイライラしそうなのでこのへんで。。。