9月新学期論

コロナの終息、まだまだまだまだ先になりそうですね。。

そんな中今9月新学期論が注目集めてますがどうなるやら…そうなった場合9月まで一体何休みになるのか…。そもそも9月までに終息している保障もないですしね。
とにかく子供達の心のケアも重要になってきますね。すでにもう限界近い保護者も沢山いると思いますが、保育所へ預けるのも厳しくなってきましたしね。
特に発達障害や知的障害の子供達は学校へ行くことを忘れないようにしないといざ再開した時すんなり登校出来ない子も増えるでしょう。
これだけルーティンが崩れることはかつてない事だと思うので終息すれば学校へ行くこと、今までの生活に戻るという事を伝えないとです。自粛の生活でも就寝時間や起床時間には気を配り、再開しても対応出来るのようにしないとです。
後、方デイ、学童で働く方にとっては今年からの9月新学期論が決まれば相当な負担になるはずなのでそうなるにしても現場への配慮や対策案などを忘れないようにして頂きたいと思います。

とにかくいつもの日常に戻れる事を祈り、今出来る事を頑張りましょう。