見出し画像

GⅢ クイーンS

 2024年7月28日(日)に行われるGⅢクイーンSの追い切り指数、各馬の評価と追い切りの評価、予想印と買い目になります。
※Twitterには馬券購入締め切りと同時に予想印・買い目を公表します。
※オッズや当日の馬体重、馬の状態次第で買い目を変更することがあります。変更は締め切り5~10分前までに行うようにします。ほとんどの場合、馬体を見て印・買い目を変更します。参考にしていただける場合は、5~10分前に印・買い目を再度ご確認下さい。


追い切り評価

 5頭の1週前追い切りが確認できませんでした。札幌開催ということもあって早めの札幌入りをする馬もいる中で1週前まで栗東・美浦で調整している馬も半数近くいます。負荷のかけ方としてはトレセンで直前まで調整されている馬の方が有利だと思いますが、輸送の負担としては間違いなく早めの札幌入りが有利でしょう。追い切りのデータが確認できなかった馬は早めに札幌入りをしたということでしょうか。
 A評価はおらずB評価のアルジーヌがトップ評価です。初重賞かつ大きな斤量の有利はありませんが、近走の内容を見る限り期待しても良いかもしれません。ここへ向けて最も乗り込み量が多く意気込みを感じるのはコンクシェルです。1週前追い切りと同レベルの内容が2週前と土曜に行われています。

 最終追い切りは全頭が札幌または函館で調整されています。札幌開催らしく調整程度の内容の馬が多く、評価は軒並み低くなっています。そんな中でもイフェイオンはここでもしっかり負荷をかけられており、状態の良さを感じます。

追い切り指数

 札幌開催ということで最終追い切りは全頭が札幌や函館で調整されています。そのため、トレセンと比べて指数が下がる傾向にあり、前走から指数を大きく下げている馬が少なくありません。前走から-10以上は5頭と非常に多い部類でしょう。逆に、その上で前走から指数を大きく上昇させている馬については、勝負気配を感じる馬と前走時の追い切りが非常に悪く比較の対象として適切でない馬に分かれるように感じます。前者はイフェイオン、モズゴールドバレル、ドゥアイズ、後者はキタウイングです。
 そのモズゴールドバレルがトップ評価ですが近い指数が数頭おり、抜けた内容というわけではありません。ワースト評価はウンブライルで圧倒的な低指数でした。前走は高指数なだけに非常に大きな指数下降となっており、状態面に疑問です。追い切り内容も最終追い切りしか確認出来ない上にかなり負荷の緩い内容でした。

予想印と評価

◎ イフェイオン
◯ ドゥアイズ
▲ コガネノソラ
△ コンクシェル
  アルジーヌ
  ウインピクシス
  スタニングローズ
  モリアーナ
☆ ボンドガール

◎ イフェイオン
 前走NHKマイルCでは内を進めて直線半ばまで我慢していましたが、最後に進路が塞がってしまい実力を発揮できていませんでした。もっとも、そこからなんとか進路を確保しようとした結果5着を確保することができています。やはり実力は間違いなく、内枠を引いた今回は今度こそを期待したいです。斤量は重賞を勝利している分52㎏と若干背負わされていますが、それでも十分に有利と見て良いと思います。
 問題は距離と洋芝適正ですが、そこはやってみないと分からないというのが正直なところです。距離に関しては前走の内容と内枠を引いたこと、そして斤量の有利からこなせるとは思っていますがどうでしょうか。

◯ ドゥアイズ
 秋華賞を終えてから馬が変わったのかそこから全て5着以内と非常に安定した成績です。前走はヴィクトリアマイルで予想を裏切る好走振りで実力を示しています。正直なめられていた印象でしたが、それにしても意外な好走振りではありました。
 今回は斤量の有利などはありませんが、素晴らしい追い切り内容を披露しています。映える内容というわけではありませんでしたが、安定して時計を出しており、折り合いの面で苦労することはなさそうでした。1週前追い切りから札幌で調整されており輸送での疲労は考える必要はなさそうですし、札幌2歳Sで2着と洋芝適性も間違いありません。
 本命にするか迷いましたし今でも迷っていますが、斤量の面でどうかと考えての対抗としました。

☆ ボンドガール
 前走NHKマイルCでは内を進めたことが災いし、イフェイオンと同様に進路がなくなってしまいました。ただ、イフェイオンと異なるのは、それより後ろを進めていたことで完全に進路を見いだす機会が無くほぼ競争を止めていたことです。もし仮にそのまま進めていたのであればどれだけの末脚を残していたか分かりませんが、まったく実力を発揮していませんでした。今回は最内枠でその挽回のチャンスでしょう。距離と洋芝適性が問題ですが、斤量の有利がありますし、新馬戦の内容をも踏まえればここは人気は必至かもしれません。

買い目

ワイド ◎ ー ◯
3連複フォーメーション
 1列目 ◎・◯
 2列目 ◎・◯・▲・△
 3列目 ◎・◯・▲・△


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?