見出し画像

【司書のお仕事】大学図書館

ずいぶん間があきました。10月は勤務校の読書週間イベントの準備とイベント広報活動の提案などなんだかバタバタでした。イベントは今週から来週までやってます。

さて、じつは大学図書館に週一で行くことになりました。新しい扉開けちゃいます。

中学校図書館に勤務して6年目、今年から組んでる司書さんに「あなたは大学図書館に向いてる」と言われて。その方は大学図書館の司書として定年まで勤め上げた方なので、私そうなのかなあ、、とぼんやり思っていましたが、司書資格取得でレポートもたくさん書いたし、レファレンスの演習もやったから、忘れないうちにそういう系の現場に出たい気持ちはありまして。大学図書館の求人をたまにみていました。

娘はまだ中学生ですが、甥っ子は大学生。たまたま甥っ子の通う大学と思われるところの週一勤務の求人を見つけて応募、結果は、、、大人気だったらしく書類審査でNG、、でもよかったらこっちは?って違う大学を紹介されて。そちらは面接までトントンとすすみ昨日採用の連絡が来ました。

中学校勤務しながらチラッと大学の仕事も経験したかったので、良かったです。

現在のわたしは一校2人体制で担当の曜日は1人勤務。内容は図書館業務全て。その時給と同じで大学は稼働は3人。採用担当者は、図書館が広いので、と言ってたけど恐らくやる事に制限?がある様子。(図書館業務全てはやらない、分業制ぽい)

でも本当、図書の仕事って時給安い。たまに時給高いところも見かけるけど、それはそれなりの苦労がありそうって思っちゃう。笑

就業したら大学図書館についても書きたいなと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?