見出し画像

古北生活から天山生活に

 3ヶ月ぐらいNOTE投稿していない中、知人がスリランカに行きたいけど、おすすめはと言われたのをきっかけに、書き途中だった夏の旅行記を再開しました。その時アクセス状況をみてみると一番読まれている記事が古北生活だったので、前回の古北記事を更新したいと思います。

まず昨年12月に古北から天山に引っ越しました。

 引っ越した理由は娘の友達が帰任でどんどん減り、小区内で同じ学校の人がだれ一人いなくなってしまったのが引っ越し理由。
日本人が多いところは古北だという先入観で決めたのですが、古北エリアにいる日本人ファミリー世帯は比較的幼稚園生の子をもつ家庭が多いように思えました。小学生のいる家庭は天山エリアに集中していたので、それを理由にこちらに引っ越しました。

 天山エリアに引っ越してきて古北エリアと比べると天山の方が私はいいです。

 これから引っ越し、上海異動でこちらに来る方の参考になればと思います。あくまでも小学生がいるファミリー対象だと天山をいいとこです。

 まず買い物ですが、古北と差はないです。
天山は食料は歩きではマルシェ、宅配ではApita/梶原/サムズ/盒马で事足ります。

初めて入った時ここは日本かと思ったマルシェ。
娘の書道用の半紙もマルシェで調達出来る。
野菜売り場
肉売り場
鍋の素とカップ麺売り場
アイスコーナー
納豆も種類豊富

 次に外食。古北の欠点は手頃な美味しい中華料理屋がない。日本料理は飲み屋中心でファミリー向け日本食屋が少ない。とにかく住んでみるとわかるが、散歩はいいが黄金城道のレストランが自分達はほとんどご縁がなかった。また高島屋も結局いつも紋兵衛になってしまう。新世紀広場まで足を伸ばせいいのですが、元気ある時は向かえるも、意外と歩きだと延安西路と虹桥路のあの交差点を渡るのが億劫になる時がある。

 一方天山の方は日本の生活が出来る。やっぱり使えない高島屋に比べるとBINGO広場が使えます。日系レストランだけでもサイゼリヤ、はま寿司、すき家、焼肉屋の虎丸、松のや、お好み焼き屋のKura、カウンターで飲める第九号。中華も火鍋の唠王、香港系の新旺、龍記、德粤轩、海鮮ならば宝燕一号と手頃レストランの選択肢が豊富。Bingo以外にもハードローテしているレストランは長崎ちゃんぽんが美味しい本場博多豚骨拉麺、火鍋屋の鸿羊居がある。また娄山关路まで歩ける距離で、足を伸ばせばいくらでもあるので外卖じゃなくて外に行って外食するなら天山。

BINGO広場のはま寿司
Bingoのレストラン案内看板


最後に散歩好きだったら、天山。古北は二期の黄金城道をぐるっと回るのはいいのだが、そこを外れると少し閑散エリアが続く。
 一方天山エリアは苏州河沿いに両岸どちらにあるいても延々と緑が続く。この1年で対岸の普陀区側の公園はどんどん整備されていて散歩するのに本当にいいところです。

左手は长宁区で右手側は普陀区。
23年今年から水上バスも出来た。
西に進み中环立交桥あたりもいい公園がある
東に中山公園に向かう大きくカーブするここも好き。対岸の遊歩道もいい雰囲気。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?