見出し画像

2023年を振り返って

1月~4月 快適な気候なのにいろいろ都合が合わず四国遍路に行けず。
※コロナが終わり旅行の幅が広がったためかもしれません

2月 3月 5月 6月 職場にて、「何もここでそこまで言わないでいいだろう」という案件で詰められる。

3月 重大なミスを犯してしまい、相手先に取り返しのつかない迷惑をかけたため退職を考える

4月 野球観戦の際同行者の行為が原因でトラブルに巻き込まれる。

9月~12月 阪神タイガースが日本一、オリックス・バファローズ、ヴィッセル神戸が優勝と関西のスポーツ界が沸くなか、ろくに試合観戦にも行けず自分は蚊帳の外。
他の鉄道ファンの方が自由気ままに優勝記念のヘッドマークや特別列車を撮って満足していたのに、自分はそれすら思うように楽しめず鉄道趣味や関西の一部私鉄を嫌いになりかける。スポーツチームの推し変まで考える。

このほかにも大小のトラブルを数え上げたら枚挙に暇がなく、この2023年は私にとって決して一筋縄ではいかない1年だったと思います。

しかしその一方で、このような素晴らしい出来事もありました。

・2月、縁あって7年ぶりにサッカー観戦の現場に復帰。以降5月、11月にヴィッセル神戸とセレッソ大阪の主催試合を観戦。

・3月、岡山市の夢二郷土美術館で御庭番猫の黒猫・黑の助くんに出会う。

・3月、阪神甲子園球場で選抜高校野球を観戦。四国代表英明高校のエース寿賀選手は、秋のドラフトでオリックスに育成で指名。

・4月、職場の方からチケットを譲っていただき阪神甲子園球場へ。大竹耕太郎投手の好投で広島東洋カープに勝利。

・4月、信頼できる医師を見つけ歯科治療を再開。

・5月、久しぶりの遍路旅で高知へ。朝の連続テレビ小説「らんまん」の舞台も訪問。

・6月、オリックス・バファローズ対中日ドラゴンズの交流戦観戦のため名古屋に遠征。バファローズの現地観戦勝利はこの1回のみ。

・8月の人事異動後に職場の状況がやや改善。

・8月 10月 久しぶりに中高部活と大学鉄研の同窓会が開かれ、同期や先輩、後輩と旧交を温める。これがSNSの愚痴を減らすきっかけになるか?

・10月 中高の同級生の通夜で担任教師や同級生と再会。いじめの話題は蒸し返されず。

・コロナ禍後初めて宮古島と九州、首都圏を訪問。西九州新幹線、福岡市地下鉄七隈線、宇都宮ライトレールを乗りつぶし。

・12月 NMB48チームN渋谷凪咲さんの卒業コンサート2日目に参戦。かつての推しメンたちと楽しいひととき。

仕事については、残業はそれなりにありますが、8月以降はトラウマ級の惨事を回避できています。

そして、何よりコロナで途絶えた同窓会が復活したことは、気持ちを前向きにする一つの転機になりそうです。

野球の生観戦こそ思ったほど楽しめませんでしたし、鉄道趣味も壁にぶち当たりましたが、それなりに趣味関係でも良いことはあったのではと思います。

とりわけ、ヴィッセル神戸優勝記念のイベントやヘッドマークになかなかご縁がなく、また記念のグッズをなかなか買いに行けないにせよ、久しぶりに現場復帰を果たしたサッカーには何かと救われたように思います。

来年2024年も出会いに恵まれ、仕事では成長、趣味は無理なく満足に楽しむ1年になればと思います。

読者及びフォロワーの皆様、この1年間時に励まし、時にお叱りをいただきありがとうございました。
数々の出会いに感謝しつつ、2024年が皆様にとって良い1年になることを願い、2023年の締めくくりとさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?