限りある時間の使い方、これからをどう生きるか?
お疲れさまです、竹浦です。
最初に宣伝させて下さい。
フジテレビ10月16日(日)16時〜17時OA(僕のコーナーは約10分)
出演者はアンミカさん、ファーストサマーウイカさんになります。
内容としてはSNS で発見した、気になる「つぶやき・書き込み・写真」がどういうことか?真相を直撃するバラエティ番組です。今回竹浦様にお話しいただいた内容をVTRにして演者の方に見ていただきました。
放送後はTver・FODで1週間見逃し配信がございます。
何卒よろしくお願いいたします。
愛知の方からも連絡いただいのですがどうやら都内だけの放送になりそうなので見逃し配信で観ていただけますと幸いです。
限りある時間の使い方
なんか面白そうなので本屋で読んでみたら1時間くらいで一気読みしてしまいました。
今自分が考えている事や周りで起こっている事が連続で起こるやつありましたよね、マーフィーの法則だっけ?
まさにそんな感じで、良いタイミングで巡り合った本だなって思いました。
結局あなたは何がしたいの?
タスクの効率化やめる
やらない事を決める
しっかり休もう
自分の中でめちゃくちゃ要約するとこんな感じです。
人生って4000週間しかないみたいです。
だからこそ、その中で自分のやりたい事や幸せだと思える事に集中しましょう。
自分自身、経営、責任者、選手、指導者、だったり色んな側面を持ってて毎日人と会ったり連絡取り合ってたら終わってた・・・みたいな日は多いです。
でもそれって自分自身がタスク処理を早くしまくってて、また出てくるタスクを処理して期待値を上げてるのが原因なんです。
だから自然と僕のところにたくさんタスクが集まるんです。自己責任。
その中で練習やったり、トレーニングしたりサウナ行ったりご飯食べたりお酒飲んだり、出掛けたり自分の好きなことをやる時間も減ったりします。
最近思ったのは、「仕事ができる」って使われ方次第だと思います。
結局、「仕事ができる」という人に都合よく処理できるタスクが集まって「仕事ができない」という人には集まらない仕組みになってる気がします。
そして、「仕事ができる」という期待値が上がるにつれて効率化を求めて最新だったり高額なデバイスを揃える訳ですが結局更にタスクが増えるだけで解決しないんですね。
先ずは自分の中でやりたいことを再定義しなくてはいけません。
そして、しっかり時間をかけてやるべき事に集中して行きたいと思います。
当たり前のように休憩、休息も本当に大切です。
やっぱりね、僕はスーパーマンにはなれないし凄い経営者とか凄い選手とか凄い指導者とかにはなれません。
普通である自分のキャパシティーを超えずに自分のコントロール出来る範囲で頑張ります。
普通である勇気を持ちましょう。
自分がどんな生活をすれば幸せか?
そしてその幸せにかかる経費(コスト)を割り出してその中で生きていければと思います。
とても面白い本なので良かったら読んでください。
今の自分には凄く刺さりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?