コーギーとリモートワーク
※この記事は FOLIO Advent Calendar 2022の19日目の記事です。
はじめに
まずは、簡単な自己紹介から。
気づけばもう40代半ばのオッサン。FOLIOに入社して、約半年が過ぎた。
一応東京の緑豊かな地にて、妻と高校生男子、6歳 ♂ のウェルシュ・コーギー・ペンブロークと日々健やかに過ごしている。
記事の主役は、このコーギーである。名は、ライト🐾。
生後3ヶ月のときに我が家に迎え、すでに6年が経過。
もうすぐ7歳。シニアの仲間入りの手前である。
夫婦共働きであるため、平日は一人での留守番時間が長かったのだが、COVID-19を契機に僕がリモートワークを中心に仕事をするようになったことで、ライト🐾のライフワークも激変した。
(FOLIOは原則リモートワーク。入社以来出勤したことは、2, 3日ぐらい)
癒しと可愛さが渋滞する我が家のアイドルのライト🐾。
癒しだけに限らず、リモートワークで引きこもりがちな僕に、毎朝・毎夜外出するきっかけを与えてくれるとても大切な存在。
リモートワークによって、寂しい思いをすることもなくなり、ライト🐾のQOL(quality of life:生活の質)が、爆上げになっているはずなので、紹介したい。
ペットとの生活をお考えの方に少しでも参考になったり、みなさんに多少なりとも癒しを感じでいただければ幸いである。
ライト🐾の日常
ライト🐾の1日をリモートワーク前後で比較してみた。
散歩が、1日1回から2回に。1回あたりの散歩時間も増加
大好きな父(?)と、いつも一緒(留守番時間が、ゼロ)
リモートワーク後のほうが、平穏で充実した日々を過ごしていることがおわかりになっていただけたかと思う。
仕事中のライト🐾
仕事中の様子についても紹介しておく。
リモートワーク前からではあるが、リビングに野放しである。ゲージはない。
仕事中大半の時間で寝ている。
だいたい朝ご飯を食べたあと少ししたら寝始めて、15, 16時ぐらいまでは寝ているだろうか。
その間ちょっと起きたりもすることが、またすぐに寝る。
基本自分のベットで寝ているが、リビングで仕事している僕の隣やひざ上で寝ていることも多々である。
起きたあとは、アピールタイムである。
何のアピールか?おさんぽである。
写真のように見つめてきて、「とーちゃん、さんぽ行こうよー」と言ってくる。
決して、「おやじ、早く連れてけ!!」ではない、と信じてる。
あまりの可愛さに負けそうになるが、そこはスルー。
終わるまで、待っててね。
(ときどき、「ウー」と威嚇するけど笑。威嚇なんて無視ムシ。)
良いところだけでなく、困ることも、紹介しておこう。
インターホンや人の出入りがあると吠えるのである。
何度も。何度も。(うるさい、しつこい!)
番犬としてはいいのかもしれないが。
リモート会議中は特に困ったものであるが、このぐらいである。
新たなライト🐾の日常
さてさて、こんな平穏で充実した毎日を過ごしているライト🐾。
ライト🐾の生活を一変する出来事が起きたのである。
お兄ちゃんになった。
冗談かと聞き流していた妻の要望が、かなりマジな渇望であり、押し切られる説得される形で、生後3ヶ月のゴルパピ♂(ゴールデン・レトリバーの子犬)を家族に迎えることに。
2頭目というだけならまだしも、ゴールデン!!
でっかくなるじゃん!!大型犬だよ!!
パピー、めっちゃ大変だったじゃん!!
(何かを強く要望してくることは滅多にないので、よけいに、、、)
名は、ロア🐾。家族に迎え、1ヶ月ちょっと経過。
ゴールデンなので、温和で賢い犬種であるはずだが、まだ生後4ヶ月。
その片鱗は見えず。
目に見えるものすべてに興味があり、怖いものはなく、噛んではいけないものなんてこの世にはない。何もかもがわからない。
体重こそライト🐾の半分程度であるが、すでに背丈は短足コーギーのライト🐾より高く、走る飛ぶといった運動能力もライト🐾以上か!?
ゴルパピは怪獣、とはよく言ったもんだ。
ノンビリ過ごしているライト🐾に、ロア🐾アタック!!
ライト🐾は怒る怒る、吠える吠える(うるさい)。
ライト🐾に倒され、おとなしくなるが、隙を伺い後ろからリベンジ!!
そりゃー、ライト🐾怒るわ。また、吠える、ぶっ倒す(うるさい)。
犬社会の厳しさを教え、上下関係をはっきりさせようとしているようだが、まだ何も伝わっていないだろう・・。
だが、今のうちに上下関係ははっきりせねばならぬ。
知らないだろうが、すぐにライト🐾の倍以上の体格になるのだから。
おわりに
いかがだっただろうか。
少しでも参考になったり、癒されたりすれば幸いである。
なお、余談ではあるが。パピーとの生活は本当に大変である。
ライト🐾の時は初めてのことだったので、想像以上の大変さ、過酷さを感じ、何度も甘かったな、、と思ったものだ。
ACジャパンの「一目ぼれ」CMは、本当に的を得ていると思わせられる。
家族の誰もが、あの時は大変だったと口を揃えて言うが、その大変さをライト🐾とともに乗り越え、今の良い関係があるのだと思う。
本当の意味で家族になるまでには、相応の時間がかかった。(いつごろかは、もはや覚えていない)
そんなライト🐾の爆上げしたQOLも、変化への戸惑いから一時的に下がっていると思われるが、ロア🐾の成長と時とともに、兄弟仲良く過ごせ、以前以上のQOLになることを気長に楽しみにしている。
そして、二人ともいつまでも元気にいてくれ。