見出し画像

【楽天ROOM×SNS】で月3万円を目指す運用法

※この記事は無料公開期間を終了し、途中から有料となっています。
有料版限定で追記もしています。

こんばんは!今回は楽天ROOMにSNSを掛け合わせてさらに収益アップを目指す運用方法について、初心者向けに書いていきますね!

↓てくたんの楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/taketurns/items

タイトルにもあるように楽天ROOMと他のSNSを掛け合わせれば、月3万円のラインを目指せる可能性が広がります。
具体的には3つのポイントがあります。

①まずは楽天ROOM内だけで月1万円
②SNSで他のルーマーさんと交流することで月1万円
③自分の属性や得意ジャンルをSNSで発信し、商品紹介することで月1万円

このように大きく分けて3パターンで収益化を考えると良いでしょう。
では順番に見ていきます。


①楽天ROOM内だけで月1万円

これはSNSに頼らずに楽天ROOM内だけで完結させて月1万円を目指します。
今までの私の記事の内容を実践できれば、1日1時間程度の活動量で毎月1万円以上は達成できるはずです。
なので①については、これまでの記事を参考にしてもらえれば良いので割愛させていただきます。
付け足すとすれば、楽天ROOM内だけでこれだけ活動できていればROOM内での存在感をアピールすることができるので、このあと解説していくSNS運用においても楽天ルーマーであることを認識されやすくなります。
先にSNSアカウントが十分に育っているのであれば別ですが、楽天ROOM用にSNSアカウントイチから作るのであれば、まずは楽天ROOM内の活動はある程度やっておいたほうが良いです。

②SNSでルーマーさんとの交流で月1万円

SNSの種類はX(旧Twitter)でもインスタでも何でも良いですが、主流なのは今挙げたこの2つです。
アクティブなルーマーさんは楽天ROOM用にXやインスタのアカウントを開設している人が多いので、自分もROOM専用のアカウントを作ってこの界隈に入っていくと良いでしょう。

みなさん親切な人ばかりなので、どんどん交流の輪の中に入りましょう。
最初は緊張するかもしれませんが、勇気を出して挨拶やフォローしてみてください。
いくつかポイントを上げると
・自分が楽天ROOMをやっていることが分かるようにプロフィール欄に書くこと
・自分の楽天ROOMのmy ROOMのURLをプロフィール欄か固定ポストに貼っておくこと
・ユーザーネームやアイコンはできれば楽天ROOMのアカウントと同じものを使用すること
・簡単な自己紹介がプロフィールにあると良い

以上のことが整っていれば、いきなり挨拶やフォローをしても快く迎え入れてくれるはずです。

さて、ここからが本題です。
SNSのルーマーさんとの交流で月1万を稼ぐには・・・?

これは楽天ROOMのSNS界隈の特徴なんですが、この界隈のみなさんの多くは仲の良いルーマーさんを経由して楽天市場でお買い物をしているのです。
但し、勘違いしないで欲しいのは、お互いが示し合わせての相互経由は規約違反になるので、みんな一方的に相手を選んで経由しているということです。

これは私もそうなんですが、楽天で買うときはXのフォロワーさんの中から最近交流のあった人のROOMを経由して買うようにしています。

繰り返しますが、この界隈は紹介された商品を買うというよりも「誰を経由して買うか」のほうが重要なんですね。
なぜなら仲の良い人や、いつも絡んでくれる人にアフィリエイト報酬を受け取ってもらいたいからという感情が動くからなんですよ。
アフィリエイトの仕組みを知っているからこその行動ですよね。

なので経由してもらうためにもSNSのプロフィールにはROOMのURLを必ず掲載しておきましょう。
あとは積極的に交流したり、仲良くなっていくだけで自然と経由されるようになりますよ。

②と相性が良いSNSはどちらかというとインスタよりもXです。
Xで何を発信したらいいか分からない人は
・おはようのポストをする。または返信をする。
・日常の出来事をポストする。
・ROOMに関するポストをするとインプレッションが伸びる

などなど、基本的に何をポストしてもOKです。
但し、あまりネガティブなポストはしないほうが良いですね。印象は大事です。

あと、ROOMの収益報告はポストしたほうが良いのか?という問いですが・・・
私の場合はROOM攻略発信のために毎月収益報告をポストしていますが、そうではない場合はあまり公開しないほうが良いかもしれません。
収益を公開するとインプレッション数が凄く伸びますが、一方で「ああ、この人は稼いでるんだな~」との印象が強くなり、経由購入がされにくくなる傾向があることを言っておきます。

逆に「どうしよう、今月全然売れないよ~涙」というようなポストをすると経由が増えるかもしれません(笑)※乱用は控えましょう

あとは・・・ちょっと書けないような内容もあるので、あとで無料期間が終わって有料記事になったら書き足すかもしれません。
…ということで、ここから先は有料限定で追記します。

ここから先は

1,642字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?