見出し画像

副業行う際の注意点

こんにちは。タケッチです。このたびはnoteご訪問ありがとうございます。
今回は副業を行う際の注意点ついてお話します。

副業を行うにあたりマインドが大切で副業には種類があり
私個人の考えではコンテンツビジネスが最強とお話をしましたね。

今回は副業を始めるにあたって注意しなければならない
お金についてお話します。
副業を行うにあたり自己投資をすると思います。
自己投資をしてそれで学んで副業をしている形かと思います。
もちろん無料でも学べますが無料で学ぶことは
オススメしません。なぜなら対価を払わないので
真剣味が足りないからです。

なので本気で副業を行うには自己投資は不可欠なのです。
また副業ではなく複業で行うことが大事あると
お話をしましたね。

話しがそれましたが
副業を行う際に自己投資をします。
仮に30万円自己投資をしたとします。
ではこの30万円をいつまでに回収するのか?
毎月いくらの収入を売上るのか?
これを明確にしないといけません。
簿記で習った貸借対照表や損益計算書これらをきっちりと
作って収入と支出のバランスをつけましょう。

副業と言ってもビジネスですから
毎月の収入はどれぐらいか?
支出はどれぐらいか?
支出が多ければいつまでにプラスに持っていくか。
など経営者としてしっかり考えないといけません。

厳しい言い方かもしれませんが
ここがしっかりしていないと
副業を行って収入を作っていくのは難しいと思うので
そのような人はアルバイトをオススメします。

お金のこともしっかりと考えて副業を行っていきたいですね。
本日もありがとうございました。
次回もお楽しみに。

この記事が参加している募集

お金について考える

もしよければサポートお願いします。 サポートはnoteの活動費に使わせていただきます。