見出し画像

チャンピオンズカップ 馬体診断予想~レモンポップより断然「馬体は上級グレード」である馬に本命◎だ!

割引あり

◇著者X(旧ツイッター)

https://twitter.com/paddockroom


◇今年の予想的中 <現在62戦27的中>

日経新春|★キングオブドラゴン10人気2着
きさらぎ|◎オープンファイア2人気2着
京都記念|◎ドウデュース1人気1着
フェブS|◎メイショウハリオ4人気3着
弥生賞 |★タスティエーラ3人気1着
金鯱賞 |★アラタ6人気3着
Fレビュ|◎シングザットソング2人気1着
阪神大賞|◎ボルドグフーシュ1人気2着
高松宮記|★ファストフォース12人気1着
大阪杯 |◎ジャックドール2人気1着★ダノンザキッド10人気3着
フローラ|★ブライトジュエリー4人気3着
エプソム|◎ジャスティンカフェ1人気1着
ユニコン|◎ブライアンセンス2人気3着
マメイド|◎ウインマイティー3人気2着
宝塚記念|★スルーセブンシーズ10人気2着
プロキS|◎ドンフランキー2人気1着
中京記念|★セルバーグ8人気1着
アイビス|◎オールアットワンス9人気1着★ロードベイリーフ12人気3着
関屋記念|★ラインベック6人気3着
小倉2歳|◎アスクワンタイム5人気1着★ミルテンベルク2人気2着
京成杯AH|◎ミスニューヨーク8人気3着★ウイングレイテスト5人気2着
オルカマ|◎ゼッフィーロ7人気3着
スプリタ|◎ママコチャ3人気1着
毎日王冠|★エルトンバローズ4人気1着
秋華賞 |◎リバティアイランド1人気1着
菊花賞 |◎ソールオリエンス1人気3着
天皇賞秋|★ジャスティンパレス6人気2着
エリ女杯|◎ルージュエヴァイユ5人気2着
マイルCS|★ジャスティンカフェ7人気3着


■「チャンピオンズカップ」馬体診断予想

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼予想実績 ※…配信なし

2022|◎ハピ6人気3着
2021|不的中
2020|不的中
2019|不的中
2018|不的中
2017|★テイエムジンソク1人気2着
2016|不的中
2015|不的中
2014|不的中


▼舞台適性

【クラス】G1
【コース】中京
【距 離】1800m ダート・左
【適 性】C/L型-MI(持続/非根幹-マイル中距離)


▼馬体レーティング ※文中公開
――――――――――――――――――
113|メイショウハリオ、他3頭
112|セラフィックコール、他2頭
111|レモンポップ、クラウンプライド、他5頭
***|ケイアイシェルビー
――――――――――――――――――
#…今走の馬体写真なし
***馬体写真見つからず不明


▼予想印 ※文末公開
――――――――――――――――――
◎1頭
★2頭
○メイショウハリオ
☆メイクアリープ#
――――――――――――――――――


▼馬体診断

――――――――――――――――――
今週も朝診断。レーティング毎に解説する。

(各馬短評)

111|レモンポップ、クラウンプライド、他5頭

レモンポップ
完全な前駆フロントがローダウン。一方、後駆リアはトップは高いがリアのリア側起点(股関節と飛節)が低めのセッティング。

以上、いわゆる今走の中距離非根幹より完全に根幹マイル向き&加速SP重視のバイクならぬ馬体と、前走比で明らかに条件暗転。

まぁ人気馬だし、そもそもこの馬体を狙うくらいなら、構造が近くかつ規格スケールで断然格上なジオグリフがいいだろう。



クラウンプライド
一言で「少しフロント硬さある芝中距離仕様の馬体」そんな感じ。当診断タイプで言う典型的【CL型】だ。父がリーチザクラウンとあり納得。その軽さと構造は父と同じだな。

以上、今走適性だけならベストでメンバー屈指、かつ仕上がりもいい。

が、淡泊単調な【CL】構造とパフォーマンスが堅実でなく安定しにくいタイプながらの人気馬。かつ適性以外の評価が凡庸と重い印は打てず。



他、残りの5頭馬も、基本【L型】タイプや要素がある点で共通。つまり、今走の非根幹1800はいいが抜けた評価までにはない。ざっと一言ずつ。

アイコンテーラー
いかにも前後癖と可動硬さがありこれという強み薄い。


ドゥラエレーデ
いかにも駆動硬さがありダートもよく強みもある。が、似た構造比でより上級グレートと言った馬体のグロリアムンディがいるので。


メイクアリープ#
デビュー後の馬体を発見。そうだな、今回ならバランス型のテーオーケインズをより柔らかく遊びを設けた背構造と言ったL型よりな馬体。テーオーよりも今走適性合うがSP面の裏付けは凡庸。

以上、同レートのなかでは最も破壊力があり魅力あるが、現時点の馬体不明&ライバル比から一撃★にはもうひとつ。まぁ、単独で穴☆指名するならこの馬かな。


アーテルアストレア
デビュー前<セレクトセール時>の馬体を確認。父リーチザクラウンと先のクラウンプライドと同じで、馬体の構造も同じタイプ。


ノットゥルノ
足回り軽量&リア比重も高くSP面の裏付けは高く強みはあるが、先のクラウンプライドよりさらに硬さがありより単調な感。人気薄穴☆がギリギリ。


112|セラフィックコール、他2頭

セラフィックコール
初見。なのでざっとだけ特徴を書くと、全身&パーツとも前後の規格スケールはかなり、というか極端に前後比にふれている。その分上下比の尺が小さく短め。ただ前後とも可動駆動の尺バランスは良い。中駆は前後水平&腰椎比が長い背構造、膝下は長さあるなど。

以上、まさに非根幹がベストという構造比、かつ規格スケールもあり、それでいてパーツ単位は癖がなく、さらに筋肉量など仕上がりいい。人気でも高評価すべき。

ただ、大振り大味過ぎでエンジンのかかりの遅さと旋回性能の大きさから明らかに不器用そうで、かつ、心肺&燃費性能も小容量&燃費高なのが垣間見える馬体と、リスク明確で高くいかにも一発ハマりの強烈さという印で言えば一撃★タイプ。人気では狙うなら単のみ。

ここから先は

1,609字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?