見出し画像

CL東京18位 ウルトラネクロズマ! ~エクストラこそが我の独壇場~

せっかく地元でエクストラバトルの日があったのに開催日が仕事と重なり出れなくて泣きました

どうも、タケトです!
今回はCL東京2020エクストラレギュレーションで予選18位だったラボネクのデッキ解説をしていこうと思います。
このデッキは殴り合うことに関してはめちゃくちゃ自信がありますので、

小細工無しで相手のポケモンをなぎ倒したい!

テンポよくサイドを取っていきたい!

という方には特に是非読んでいただきたいです。

非エク軸の問題である耐久型tagの象徴であるサナニンフを倒せないという事に関しても全く問題ない構築となっています!

逆に、俺は相手をコントロールして好きなことをさせないようにして勝ちたいんだ!

という方はそっとページを閉じた方がいいかもしれないです笑

無料部分を広げるためにデッキレシピの前にCL東京でのマッチング等を先に書いてるので無料部分だけでも読んで行ってもらえると嬉しいです!!

このデッキは最近多く出回っているダストオキシンのダストダスが入ってるウルネクダストとは大きく異なる構築となっております。

※このデッキレシピにはCL東京後、禁止カードに追加されたマチスの作戦などは一切入っていません。


略語 

ディアルガ&パルキア&アルセウス→3神
ゲッコウガ&ゾロアーク→ゲコゾロ
サーナイト&ニンフィア→サナニンフ
ガブリアス&ギラティナ→ガブギラ
レシラム&ゼクロム→レシゼク
ラッタゾロアーク→ラッタゾロ
ウルトラネクロズマサイレントラボ→ラボネク
ウルトラネクロズマ→ウルネク
レシラム&リザードンボルケニオン→レシリザボルケ
ソーナンスエビワラー→エビナンス
マッシブーンダストダス→マッシダスト
カプ・テテフ、シェイミ、デデンネ→サポート系gx
ダブルドラゴンエネルギー→ダブドラ

目次

1. 始めに

2. 各マッチングでの相性

3. CL東京時のマッチングその1

4. デッキレシピ及び採用、不採用となったカードの解説

5. CL東京時のマッチングその2

6. 大まかな各デッキに対する立ち回り

7. 終わりに


1. 始めに

本当は私自身エクストラバトルの日に参加したいなと思っていて最初はデッキを伏せていようと思ってました笑
ですけどせっかくの地元での開催日がまさかの平日という…
仕事も休めないですしせっかく強いレシピ持ってるのにどうしよう…それじゃあ記事を書いてしまえ!って感じです笑
それでは本題に入ります!

2. 各マッチングでの相性

簡潔に記します

ゾロアーク系統 〇
レシゼク 〇
ゲコゾロ 〇
サナニンフ 〇
ウルネクダスト △
マッシダスト 〇
エビナンス 〇
レシリザボルケ 〇
よるのこうしん 〇
チャーレム ✕
LO系統 ✕

という感じです

ゾロアーク系統に対しては大会当日は五分という感じでしたけどマチスが禁止カードになったためかなり楽になりました

LOに関してはダブドラを4枚ロストゾーンに送られると無理です
速攻でサイドを取りきるしかなさそう。

3. CL東京時のマッチングその1

1戦目 3神ムウマージ 後攻 〇
2戦目 ゲコゾロ 後攻 〇
3戦目 ラボネク 先行 〇
4戦目 3神UBバレット 先行 〇
5戦目 ガブギラ超越 後攻 ✕
6戦目 アイアントLO 後攻 〇
7戦目 ラッタゾロ 先行 ✕
8戦目 サナニンフ 先行 〇

その1ではデッキレシピに触れない部分の解説、その2ではデッキレシピにも触れる解説とさせていただきます。

4連勝してよっしゃあ!って思っていたら5戦目でついにエクストラの洗礼を受けました。
じゃんけん負けたら手札が0枚になるだなんて、、、
6戦目のアイアントLOは相手の方のデッキが事故ってしまい勝ちを拾う。
7戦目のラッタゾロには最初のサイド1枚を取ったらマチス→オカルトマニア→Nのデスコンボを喰らってしまい3ターンくらい止まってしまい追いつけずに負け。
8戦目のサナニンフ戦ではキーカードを駆使して計4.5ターンで勝利。

結果6-2で18位オポ落ちという嬉しいけどなんとも言えない結果に
100ポイント入ったのはいいけどトーナメントに進みたかった、、、

それではみなさんが気になってるであろうデッキレシピ及び採用、不採用カードの解説へと移らせていただきます。

4. デッキレシピ及び採用、不採用カードの解説

デッキレシピの前に少し話します。
私は1つの事を意識してデッキを組んでいました。
それはこのデッキはダストダスなどで相手をロックするのではなく、自分のベンチにサポートポケモンを置いてガンガンデッキを回してテンポよくサイドを取っていくことです。
正直回しててめちゃくちゃ楽しかったです笑

それではやっとですけどデッキレシピとその解説を始めていきます!


ここから先は

6,512字 / 2画像

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?