見出し画像

マーク・ザッカーバーグがお金くれるってよ!

11月はSNS詐欺師の稼ぎ時なんだろうか?
このひと月で4件の詐欺師からのお誘いがあった。

Facebookから3件、スマホに入れている瞑想アプリから1件だ。しかもその3件は外国からだ。

私はフェイスブック・ソーシャルネットワークincの〇〇と申します。
設立者のマークザッカーバーグ会長から任命されて、お友達申請させていただきました。
あなたのアカウントにお知らせは届いていますか?

私:(間があいてしまって)失礼しました。

マークザッカーバーグと聞いて面くらっています。

実は、他の方からも似たようなお話が来てるんです。

あなたが面くらう気持ちもわかります。でもね、誰とコンタクトするかは、考えなければダメですよ。

私:もちろん、怪しい人間とコンタクトを続ける気はありません。僕の人生のモットーは、「うまい話は裏がある」だからです。(皮肉)

私はあなたのお手伝いをしたいのです。あなたには賞金を受けとる権利があるんですから。

私:ちょっと待ってください。例の詐欺師がまたチャットを送ってきて、

イーロンマスクから賞金がもらえると言ってます。(ウソ)

その男はなりすましですよ。
イーロンマスクなんて、なんの関係もありません!

私:分かってます。彼は詐欺師ですよ。イーロンマスクとかマークザッカーバーグとかから、僕に連絡来るはずがないですよ。(皮肉)

もしきたとしても、彼らの会社を通すはずです。いち個人から連絡は来ないでしょう。

まあ、とにかくあなたとの会話は楽しかったです。ありがとう!

分かってただけて、うれしいです。(←ぜんぜん通じてない)

この方たちは、賞に当選した人々です。
この方たちのように、私は、あなたが賞金を受け取ることできるように任命されました。
さあ、手続きを進めましょうね?

ブロック!

こんな感じだ。

この他の詐欺師たちとのやり取りも、なかなか楽しかった。
皆一様に雑談から入って、しばらくしてからお金の話がでてきた。

でも、こんなやり方で引っかかる人いるのかな?
いるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?