見出し画像

英米抜きとは対英米のこと

VOA60: January 26, 2022

Transcription

Talks involving Russia, Ukraine, Germany and France begin in Paris. The negotiations seek to ease tensions over Russia’s deployment of troops near its border with Ukraine.

Cambodian Prime Minister Hun Sen urges Myanmar's military ruler to permit a visit by a diplomat from Southeast Asia’s ASEAN group and to support efforts to get aid to Myanmar’s people.

Yemen's government says it has pushed Houthi rebels out of Marib province – the country’s second largest.

And in Australia, demonstrators take to the streets on Australia Day to protest historical wrongs to native people.

訳例

ロシア、ウクライナ、ドイツ、フランスが参加する協議がパリで始まりました。ロシアがウクライナとの国境付近に軍隊を配備したことに対する緊張を緩和するための交渉になります。

カンボジアのフン・セン首相は、ミャンマーの軍事政権に対し、ASEANの外交官の訪問を許可し、ミャンマーの人々への人道援助に協力するよう求めています。

イエメン政府は、フーシ派の反政府勢力を国内第2の県、マアリブから追い出したと発表しました。

また、オーストラリアでは、オーストラリア・デーにデモ隊が街頭に出て先住民に対する歴史的な過ちに抗議しています。

勝手に探究

今日はやめとこうと思ったのですが、少しだけウクライナを。

「ロシア、ウクライナ、ドイツ、フランスが参加する協議がパリで始まりました。」

アメリカとイギリスがいません!ヨーロッパをどうするか、当事者で決めようと言うことでしょう。ドイツにとってはエネルギー問題もあります。プーチンの切り返しはNATOを割ることだったのかな。

協議が決裂するような報道があっても、実際の戦闘やその被害、あるいはその後のウクライナの統治機構を見なければ、今回何が話し合われたかは分からないと思います。さて、アメリカはどうするかな。

今日はもう一つ、触れたいニュースがあります。

Yemen's government says it has pushed Houthi rebels out of Marib province – the country’s second largest.

なんですが、Marib province – the country’s second largestをどう訳すかかなり困りました。というのも、マアリブは、人口も面積も全然2番じゃないからです。

色々調べて困り果て、仕方なく「国内第2の県」としました。何が第2か触れないことにしたのです。これ、誰か正解を教えてください!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?