20代にしておきたい17のことを読んで

セールの穴埋め

Amazonのkindleまとめ買いセールのときに冊数が足りなくでどうしようかと思っているときに候補にできてきた本でした。タイトルでちょっと引かれて買ってしまいましたが、面白かったです。

気になったとこ①

20 代のうちに絶対にやっておいたらいいのが、「人生最大の失敗をする」こと

20代にしておきたい17のこと

人生後半の失敗は立ち直りに時間がかかるけど、20代ならばいくらでも挽回できる、ということらしいです。たしかに、仕事でも「新人のうちにいっぱいミスしておけ」と言われているし、早いうちに失敗する経験を持っておいたほうがいいのかな。

気になったとこ②

努力することなく、ワクワクしながら最後までやりきる

20代にしておきたい17のこと

100%楽しんで生きるとはどういう感覚かというと、上記のようなことらしいです。こうすることで、今後面倒だなと思ったことについても全力で取り組むことができる癖をつけることができるらしい。

気になったとこ③

いいものだけしか欲しくない、出合いたくないと思うのは当然です。でも、特に 20 代は、あとで不必要なもの、無駄だと思うものにも、出合ってみてもらいたいものです。

20代にしておきたい17のこと

実際自分も「失敗したくない」マインドが強いので無駄は極力避けるようにしていたんですが、こういった「無駄」を若いうちに経験しておくことで年取ってからのダメージが少ないのかなと思いました。

おわりに

この本、実はシリーズ化してるみたいで、「30代にしておきたいこと」、「40代」「50代」もあるみたいで面白そうだなと思いました。
その年代になったときに覚えていたら買おうかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?